調剤薬局の選択(精神科) - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

調剤薬局の選択(精神科)

心と体・医療健康 精神疾患治療 2020/06/09 20:02

精神科に通院しております。

調剤薬局は、原則として全国どこの医療機関の処方箋も扱うと理解しておりますが、やはり、精神科から処方される薬は、その取扱いが多い調剤薬局で購入する方がベターなのでしょうか?

現在は、精神科の処方薬をほとんど取り扱っていない薬局を利用しているのですが、最近、湿気に弱い薬が劣化している事案が2回ありました。このことと、取扱量が少ないことと因果関係がある可能性はありますでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

補足

最初の質問文では不十分な点に気が付きましたので、補足をいたします。

当該薬局にはすでに現物を持参しましたが、「湿気に弱いので、私どもでも注意するが、患者側でも保管に注意してほしい」とのコメントをいただいております。薬は十分余っているので、特に交換は申し入れませんでした。

薬の保管方法:お茶が入っていた紙製の箱です(密閉性はそれほど高くありません)。
薬の保管場所:リビングのテーブルの上です。
薬の入手時期:余りがあったため、問題が生じたのは、直近に受け取ったものではなく、前回あるいは前々回に受け取ったものです(1~2か月前)。
また、箱が小さめだったため、10錠入りのシートを6個と4個に分割して保存しておりました。切れ目から湿った空気が侵入しないか気になるます。

「以上のような保管状況でも、劣化(吸湿)は起こにくく、製造過程や流通過程で何らかの問題が生じたと考えるのが自然でしょうか?」

お忙しいところ恐縮ですが、補足を踏まえた上で、「」内の認識に大きな誤りがなければ、今後主治医の先生とも相談の上、薬局を変更したいと考えております(自立支援を受けているので、手続きに時間を要しますが)。

御多忙なところ恐れ入りますが、私の理解に問題がある場合、追加のコメントをいただければ幸いです。

土方歳三さん ( 千葉県 / 男性 / 55歳 )

回答:1件

菅野 庸 専門家

菅野 庸
院長・医師

- good

調剤薬局の選択について

2020/06/09 21:53 詳細リンク
(5.0)

医療法人菅野愛生会 菅野 庸と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、原則、何処の薬局でも扱っています。
精神科の患者さんが少ない薬局ですと、確かに、特定の薬がなかったり、日数分に足りない数しか在庫がなかったりします。

>湿気に弱い薬が劣化している事案が2回ありました。
これは薬局にいる薬剤師の知識不足と思います。

>取扱量が少ないことと因果関係がある可能性はありますでしょうか?
知識不足は、おそらくはその種の薬を扱った経験が少ないためかもしれません。
あなた自身の存方法に問題がなければ(直射日光下に置く、冷暗所に置かなかった)、その薬局にその薬を持って行って、交換してもらって下さい。

従いまして精神科のある病院の近くにある薬局、精神科クリニックも近くにある薬局、大学病院のような大病院のそばの薬局であれば、あなたの経験されたような事はないかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

患者
湿気
薬剤師
薬局
精神科

評価・お礼

土方歳三さん

2020/06/14 07:25

この度はご丁寧な回答ありがとうございました。
先生のご見解を参考にして、調剤薬局の選定をしたいと思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。メール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調症疑いのある隣人との付き合い方 あおすけさん  2019-03-21 13:50 回答1件
解離性障害 mozukukkyさん  2015-03-26 23:25 回答1件
精神科に行った方がいいのでしょうか? 仲さん  2007-07-10 02:20 回答2件
心療内科でのカウンセリング feelmidさん  2011-03-13 21:19 回答1件
精神科を受診したほうがいいか迷っています。 mizumizuさん  2010-06-02 17:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)