妻に離婚を言い渡され - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻に離婚を言い渡され

2020/06/01 06:23

先日、妻から別居をしたい。と話があり。
何故か聞いてみると、子供と自分に会いたくない。
1人になりたい。
今現在1歳三ヶ月の男の子がいます。
住まいは、私(夫)の実家に住んでいます。

以前から実家からでたいとお話しもあり、来年には出ることを2人で約束していました。

実家は、自分の母は死別しているので、父のみです。

別居するのにも子供は置いていくとのことなので、71歳の祖母に子供を頼むしか現在の仕事を続けるすべがありません。。

別居をすることで、気持ちはかわるものなのでしょうか?

そして、離婚となった時
養育費とか慰謝料などはもらえるものなのでしょうか?

親権も、子供もいらないというのが妻の言い分です。

嫁から別居したいと言われたのも、一昨日のことで6/10ごろには出たいと。
急すぎませんか?

とにかく、どうしたらいいかわからず困ってます。

何度も話をしたのですが、離れたい、一緒にいたくない。ということでした。

何かアドバイスお願いします…

匿名希望さん ( 男性 / 25歳 )

回答:1件

吉田 容之 専門家

吉田 容之
探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー

- good

一人で悩まずに行政等に相談するのが得策かもしれません。

2020/06/01 17:43 詳細リンク

始めまして、吉田と申します。

奥さんとの事・子どもの事・仕事の事と問題が一気に来てしまっているような状況ですが
努めて冷静になって一つづつ問題に取り組んだ方が良いと感じます。

奥さんの一方的な別居を引き止めるのは難しい状況ではないかと感じますので、職場に相談をしたり行政の「緊急一時保育」などの利用も考慮した方が良いでしょう。

まずはお住まいの自治体に相談をして仕事を続けられるように動いてみてはいかがでしょうか。

奥さんの別居理由について「一人になりたい」という事を言っている訳ですから無理に引き止めたり説得するのは得策ではありません。

育児ノイローゼなど奥様が精神的に参ってしまっている可能性もありますので。
別居して奥様が落ち着くことも考えられます。

もし離婚になったらと考えてしまうのもやむを得ないですが、慰謝料や養育費に関しては弁護士に相談して専門家の見解を聞きましょう。(費用面に不安があるのなら「法テラス」に相談しても良いでしょう。ちなみに養育費は子どもを養育するための費用なので男親だから別れた奥さんに請求出来ないという事はありません。)

※法テラス:「どこに相談したらいいか分からない」「身近に弁護士がいない」「弁護士や司法書士を頼む費用が心配」その様な場合に法的トラブルの解決に役立つ法制度や適切な相談窓口をご案内し、トラブル解決のお手伝いをします。経済的に余裕がない方には、無料の法律相談や弁護士・司法書士費用の立替えも行っています。

補足

極稀に離婚や別居を急ぐ場合に浮気相手がいるケースもありますので、その際は別居が長引いてしまう前に探偵などによる調査をする事も考えたほうが良いでしょう。

探偵
弁護士
養育費
別居
離婚

回答専門家

吉田 容之
吉田 容之
(神奈川県 / 探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)
総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前 代表
045-311-7293
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

探偵歴20年の経験から様々な問題解決のアドバイスを致します。

探偵及びカウンセラーとして長年の経験を活かした浮気問題・男女問題・離婚問題の解決や相談に各方面からご好評いただいております。またストーカー・盗聴盗撮・詐欺などのトラブル解決も多数手がけておりますのでトラブルの解決に至るお手伝いが可能です。

吉田 容之が提供する商品・サービス

メール相談

「夫婦・家庭のお悩み相談」2往復のメール相談です

夫婦関係や親子関係のお悩み・性格や考え方に関することなどにご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
妻から離婚を切り出されました ツサコさん  2017-11-23 01:44 回答2件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)