減量の停滞 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月18日更新

減量の停滞

美容・ファッション ダイエット 2020/05/19 09:09

こんにちは。
現在20歳、170センチ・71キロほどです。
今年の4月ごろからダイエットを始めましたが思うように体重が減りません。(開始時は72キロ)
今は、一日ごとに脚(スクワット・ブルガリアンスクワット)⇒胸(腕立て伏せ)⇒肩、腹筋⇒脚⇒胸⇒肩、腹筋⇒休養
といった形で自重でトレーニングをしています。(トレーニングでは結構追い込めていると自分では思っています)
他にも毎朝20分程度のウオーキングとトレーニング後に30分程度のランニングかウオーキングをしています。
食事面でも一日1750~1800カロリーになるように調整しながら、PFC(P:130~、F:30~、C:残り)にも気を配り食事をしています。
便通も問題ありません。
なぜ体重が落ちないのでしょうか?いわゆる停滞期なのでしょうか?
(体感としては以前よりも絞れているように思うので余計に不思議です)

ぴよまるさん ( 神奈川県 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ

1 good

ご質問にお答えして

2020/05/19 11:41 詳細リンク
(5.0)

ぴよまるさん、こんにちは。
パーソナルダイエットコーチの石川ロバート誠です。

運動と栄養をしっかり意識して取り組まれていますね。
体脂肪率の推移がわからないので断定できませんが、体重が落ちないのは、おそらく筋肉量が増えたことが原因だと思います。

ここで大切なことは、ぴよまるさんが、単に体重を落としたいのか、身体を引き締め筋肉質の身体にしたいかということです。
体重を落としたいだけであれば、運動量を変えず、摂取カロリーを1250~1300カロリーを目標にしてください。ただし、この際、筋肉が落ちないようにたんぱく質を現在の130gをキープしてください。

一方身体を引き締めたいのであれば、体重変動をあまり気にせず、運動を少し見直しましょう。もちろん、筋肉つけたい部位により、トレーニング内容は変わりますが、種目的には主に大きな筋肉を鍛えているので、これでよいかと思います。
大切なことは、以下2点です。

・負荷をかける
各種目の回数とセットがわかりませんが、各セットの目標回数を決めず、1セット目「きつい」と感じてから2~3回頑張ります。2セット目は、1セット目の回数プラス1回を目標にします。3セット目は、2セット目の回数を目標にします。このように、徐々に負荷をかけていきます。
ランニング、ウオーキングの有酸素運動も、「少しきついな」を20~30分間が目安です。

・セットの間に休憩を入れる
筋肉を大きくしたいのであれば、30~90秒、筋力を上げたいのであれば2分の休憩をとります。もちろん、しっかりと負荷をかけていることが前提になります。


以上がアドバイスとなります。
ぴよまるさんの参考になれば幸いです。

パーソナルダイエットコーチ

評価・お礼

ぴよまるさん

2020/05/19 13:18

石川様
アドバイスいただき誠にありがとうございます。

体脂肪の推移に関しましては、一月ほどで3%程落ちました。
しかし、日によって大きな変動がみられるためあまり体重家の機能としては信頼していません。
一つ疑問なのですが、筋肉とは一か月程度で簡単に増えるものなのでしょうか?
筋肉をつけつつ体重を68キロ程度まで落としたいと思っていたので、筋肉がついたことによる増量ならば構わないのですが…
トレーニングや有酸素運動に関してはぜひとも参考にさせていただきます!
ありがとうございます!!

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠

2020/05/19 13:56

ぴよまるさん

評価ありがとうございました。
筋肉の付き方は個人差があります。が、ぴよまるさんの年齢、運動量からして筋肉量が増えた可能性はあります。また、学生時代に運動をなさっておれば、その可能性は大です。

68キロ目指すのであれば、先に記載したように摂取カロリーを落としましょう。どうしても空腹感がある場合には、低カロリー食の間食をとる、アルコールはハイボールか焼酎などにして、苦痛ではない程度に継続してみてください。もちろん、たんぱく質量はキープで。

あと、体脂肪率についてですが、もしご自宅の体重計で体脂肪の計測が可能であれば、週あたりの変動をみてください。体脂肪計の値は機器やその日の体内水分量でかなり変動しますので、同じ機器で、週平均で記録すればよいかと思います。

応援しています!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1日のカロリー目標設定と減量の方法について おかっぱさん  2019-07-10 13:08 回答1件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)