今後の生命保険料を、停止・減額する方法につきまして。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後の生命保険料を、停止・減額する方法につきまして。

マネー 保険設計・保険見直し 2020/04/15 17:43

宜しくお願い致します。

生命保険料の支払いを停止か減額したいのですが、
何を基準に、払い済み・保険金額減額 などを
選んだらいいか等につきまして、3つ教えて頂けませんでしょうか?

加入しているのは、かんぽ生命の 生存保険金付き特別終身保険です。

死亡保険金 500万円
生存保険金 100万円/回・5年ごと4回
災害特約 500万円
疾病傷害入院特約 500万円

満期まであと5年あります。

私は単身者なので、医療特約は残したいと思うのですが、
毎月の支払いが 2万円を越しますので、今度の支払いを
無しにするか1万円くらいにしたいと思っています。

1.
払い済み・減額・その他 の方法のうち、どの方法ですと、
今まで納めた保険料を無駄にすることなく、できるだけ保証を
残せますでしょうか?

2.
払い済み・減額・その他 の方法に変更した場合、
死亡保険金額・特約保険金額が低くなるだけで、それ以外の変更
(特約が無くなる等) は一切無いのでしょうか?

3.
払い済み・減額・その他 の方法に変更した場合の、デメリットを
教えてください。

ご回答いただけますと幸いに存じます。
宜しくお願い致します。

コンアキさん ( 東京都 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

生命保険の見直しについて

2020/04/16 10:50 詳細リンク

コンアキさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『生命保険料の支払い....よろしくお願いいたします。』
につきまして、

払い済み保険に変更してしまうと、今まで支払ってきた保険料を元に支払ってきた保険料額に基づいて、定期保険に加入し直すことになりますので、あまりお勧めは出来かねます。

まず、コンアキさんがこの保険に加入された目的ですが、この点を明確にして必要なさそうな保障を見直すようにしてください。

私の勝手な見直し案となりますが、
・災害特約は必要性が乏しいかも知れません。
・独身ということですから、死亡保険金額500万円を300万円など減額ができないかを確認してください。
・疾病傷害入院特約ですが、一番大事なことは保障期間です。支払い保険料の払い込みが完了したら、保障もなくなってしまわないか確認してください。
保障は一生涯保障してもらえる終身タイプでないと意味がありません。
・生存保険金につきましては、残しておいてよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

保険の見直し
生命保険の見直し
生命保険
定期保険
死亡保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

簡保ながいきくんの見直しについて おおのりさん  2017-10-07 10:35 回答1件
個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
養老保険の払い済か前納かで迷っております。 永久さん  2015-08-21 17:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「リスクと保険」無料相談

震災・災害時に役立つ保険とは

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

()

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)