息苦しさの原因について - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

息苦しさの原因について

心と体・医療健康 心と体の不調 2020/04/09 12:06

息苦しさは自律神経が原因なのでしょうか?

2月20日頃から息苦しいのがずっと続いています。
特に最初の2週間は苦しさが強く、1度夜間やってる病院にもいったほどでした。
病院では、胃カメラ、胸部レントゲン、心電図、心臓エコー、鼻のCT、採血、採尿をしていただき、その中で見つかったのは食道に少しカビがあったのと採血で肝臓の数値が悪いということくらいで息苦しさの原因だろうというものはみつかりませんでした。

ここ2週間ほどは自律神経が関係あるのではと思いウォーキングや軽い筋トレなどをしていますが、運動してゼーゼーするということはないので心臓、肺、喘息が原因じゃないんだろうなぁとは自分でも自覚しています…。

今現在ある自覚症状としては、24時間呼吸をするのが苦しい。(最初の2週間の苦しさを10とすると2~5程度の苦しさをうろうろ)
体の中心、高さで言うと鎖骨より少し下あたりに説明しづらいのですが違和感?のようなものを常に感じる。
げっぷがとんでもなくでる。
痰がすごい。
あとこれは関係ないと思いますが、右の鼻の奥にかさぶた?塊?みたいなのがある感じで鼻洗機でも鼻をかんでも出なくすっきりしない。

今ある症状はこれくらいです。
最初は息苦しいながらも夜なんとか自力で眠れていたのですが(苦しくて寝てない日もあった)、今は寝る前に眠剤を飲まないと眠れなくなってしまいました。
苦しくなる前は昼寝でも夜でもぐっすりだったのですが…。
精神的にも息苦しいのが続きまいってきてしまっている状態です;
一時的に発作のように苦しくなるならパニック障害?とも思いましたが、一日中なので違うような気もするし…。

今はソラナックスを1日2回、眠剤を寝る前、げっぷと胸の違和感?にアコファイドを処方されています。
ちなみに吸入器やアレルギー系の薬は効果がありませんでした。

先日わらをもすがる気持ちで整体にいってみたところ、とんでもなく歪みがびっくりされるほどでした。
先生は何回か通えば症状は改善するといっていただきましたが…。

ずっと続く息苦しさが、自律神経や体の歪みが原因ということもあるのでしょうか?
内臓の重大な病気とは思いませんが他にもなにか可能性があると思われますか?たとえば咽喉部や気管など。
長くなりましたが、専門的なご意見いただけるととてもありがたいです!

ベルナさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

歯医者はどうでしょうか?

2020/04/09 13:30 詳細リンク

キャリアコンサルタントの山内です。

全くの専門外なので、こんなメッセージを大変申し訳ありません。
専門外の人の意見など、場違いを重々承知でご連絡いたします。

もしかしたらですが、場所的にも関係があるかもしれないと思っているのですが、歯医者に行かれてみてはいかがでしょうか?

以前に、歯の奥に膿がたまってなどということを聞いたことがあります。
もぢ、内科的にどこも悪くないなら、万が一ということも考えて視野に入れていただくといいかなと思い、ご連絡いたしました。

早くよくなることをお祈りしています。

歯医者

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
(東京都 / ビジネスコーチ)
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

山内 ケイトが提供する商品・サービス

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

息苦しさの原因について

2020/04/12 13:31 詳細リンク

ご質問有難う御座います。
精密検査で特に異常が無ければ、偏った姿勢や動作、内臓疲労や脳疲労等が原因で身体が過緊張を起こす事により、肺や横隔膜の動きが悪くなり呼吸が浅くなる事が有りますね。整体やカイロプラクティック等の手技療法により、身体が整い緩み、自律神経を含む神経の働きが良くなる事により、改善してくる可能性が有りますね。若し現在の施術で改善しない様でしたら、又お気軽にお問い合わせ下さいませ。

いちはら治療院(カイロプラクティック)
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091
http://ichiharachiryouin.com/

原因
治療院
呼吸
治療
改善

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症の体質改善について erinko1216さん  2016-09-02 14:36 回答2件
心の調子が良くありません。 らら。さん  2017-07-21 20:35 回答1件
原因不明の下腹部痛と腰痛・背中痛 momoacoさん  2019-01-18 10:06 回答2件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)