婿養子と婿にもらうの違い - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婿養子と婿にもらうの違い

2020/04/05 21:49

付き合って8年になる彼氏がいます。そろそろ結婚と考えていますが彼氏は自分のお父さんや親族のことをあまりよく思っていなくできれば婿に入りたいといいます。
婿養子と婿に入るの違いを教えていただきたいです

ちぃさん ( 女性 / 25歳 )

回答:2件

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

- good

婿養子と婿にもらうの違いは

2020/04/05 22:37 詳細リンク

はじめまして、カウンセラーの吉田です。

一応、一般的な解釈としてですが・・・
「婿養子」と「婿」の違いですが、
「婿養子」とは男性が女性側の親と養子縁組届の提出をして、女性側の姓となった後に、女性と婚姻届けの提出する事です。
「婿」とは男性が女性側の姓を名乗り婚姻届けの提出する事を言う。
戸籍上は女性側の姓とは言え、男性は女性側の親の相続権を得る事はできない。

婿養子になると女性側の両親と親子関係が結ばれる事になります。
法律上女性側の両親の相続権が得られ、実子と同じ割合で相続する事が可能となるのです。

詳細については、法律の専門家や、弁護士などにご確認ください。
あくまでも一般的な解釈として回答させていただきました。

婿養子
婿
婚姻届
養子縁組
親子

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
(滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師)
カウンセリングルーム Anew 
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ4,300名以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご回答

2020/04/06 07:43 詳細リンク

義父母と養子縁組すれば、養子になれます。
婿養子とは、結婚すると同時に養子縁組をすることを指すと思われます。
これに対して、婿入りとは、養子縁組はせずに、婚姻の際に女性側の姓と本籍を使うことでしょう。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

価値観の違い ゆきみだいふくさん  2015-02-21 00:28 回答4件
和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
旦那の浮気について 愛しのモーリーさん  2016-07-14 15:00 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「夫婦・家庭のお悩み相談」2往復のメール相談です

夫婦関係や親子関係のお悩み・性格や考え方に関することなどにご相談下さい。

吉田 容之

総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前

吉田 容之

(探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)