柴犬の常同障害について。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

柴犬の常同障害について。

2020/03/19 08:07

子犬の頃から(現在は6歳)興奮するとギャンギャン鳴きながらぐるぐるまわって尻尾を噛みます。興奮しすぎると血が出るまで噛みます。主に朝晩の餌を食べるときです。どうすれば興奮しすぎることなく餌が食べられるようになりますか。

小春ちゃんさん ( 山口県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

柴犬の常同障害について。

2020/03/19 14:07 詳細リンク

千葉県で動物行動の相談にのらせていただいている獣医の千田です。

柴犬は尾追い行動がよく見られる犬種です。興奮させると尻尾を噛んでしまうこともあります。子犬の時はご飯を食べる前に興奮します。その時興奮させたまま食事を与え続けていると、どんどん興奮が高まってしまうこともあるかもしれません。

食事は朝晩まとめてあげるのではなく、少しずつ回数を分けて落ち着いたらあげるようにしてはいかがでしょうか?

まだお腹が空いていない時に、興奮しない時にドッグフードをあげるようにしていると落ち着いていればご褒美がもらえるということがわかれば、落ち着いてくると思います。

できれば、行動学に基づいてトレーニングができる専門家の指導を受けた方が良いと思います。痛みや恐怖感を与えるようにトレーニングは状況を悪化させることになることがありますので、注意してください。

尾追い行動
興奮
柴犬
行動

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

元野犬の子犬 kshrchさん  2019-05-10 20:27 回答1件
犬の朝鳴き ひのこさんさん  2020-06-15 05:34 回答1件
2ヵ月のパピヨン噛みグセ ルナ1210さん  2016-12-26 11:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

子どもの結婚、親の役目はきっかけ作り!

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘の「オリジナル・メソッド」を対面60分で伝授します!

舘 智彦

仲人の舘

舘 智彦

(しあわせ婚ナビゲーター)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(東京事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)