外壁、サイディングどちらがいいですか? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外壁、サイディングどちらがいいですか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2020/02/24 02:01

木造2階建ての新築です。
外壁はサイディングですが、同額なのでどちらがいいか迷ってます。

・ケイミュー光セラ16mm・スーパーKMEWシールと
・ニチハfuge16mm・ドライジョイント工法(サッシや出隅はシーリング)

長所短所あると思いますが、どちらがおすすめですか?

補足

西島様、ご回答ありがとうございます。
メンテ費用だけ考えれば出隅などもシーリングレスにしたのですが
地震の際、遊びがあったほうが安心かな?と思い、出隅はシーリング仕様に
しています。この辺の事は、設計士さんや業者さんによっても見解が違うので
私(素人です)の考えを加味してます。地震に関係ないかもしれませんが。。

ボスとギンさん ( 茨城県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

シールが見えないドライジョイント工法をおすすめします。

2020/02/25 16:37 詳細リンク

サイディングにおいて、デザイン上もメンテナンス上も弱点なのが、シール部分です。
ですから、シール部分が見えない、・ニチハfuge16mm・ドライジョイント工法の方をおすすめします。
ただ、出隅部分がシールなのは残念ですね。

サイディング
おすすめ
メンテナンス
デザイン
工法

回答専門家

西島 正樹
西島 正樹
(東京都 / 建築家)
西島正樹/プライム一級建築士事務所 建築家
03-3354-8204
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

一人ひとりの生き方と呼応し、内面を健やかに育む住宅を

家づくりを大切に考えることは、生き方を大切に考えることにつながるのではないでしょうか。一人ひとりの生き方、考え方に呼応してこそ、住む人の心を育む建築空間が生まれます。この世にひとつだけの家づくり。ぜひ、ご一緒できればと願っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
フローリング隙間 sakaaさん  2015-02-17 11:23 回答2件
工務店が床鳴りの補修に来ない hahaさん  2014-12-04 22:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 お手軽 個別相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)