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閲覧数順 2020年02月28日更新

夜ご飯について

美容・ファッション ダイエット 2020/02/13 13:14

仕事柄夜遅くにご飯を食べる事が多いんですがどんなものを食べたら痩せやすいのかわかりませんので教えてほしいです。

匿名希望さん ( 男性 / 25歳 )

回答:1件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

油を使わない野菜スープをベースに。

2020/02/18 23:31 詳細リンク

これは私が何年間も続けている食生活なのですが、美味しい出汁をベースにした油を使わない野菜スープを多めに作って、いつも冷蔵庫にストックしています。(基本は人参・玉ねぎ・キャベツを使用し、その時々でレンコン・セロリ・アスパラ・トマト・青菜・青ネギ・キノコ等々、自分の好みでバリエーションを色々自由に楽しみます)

夜遅く帰宅してお腹が空いてしまった時は、このスープで温かいお蕎麦を作ったり、おじやにしたり、時にはお餅を入れて洋風のお雑煮にしたり、さっぱりと消化の良いものがさっと作れて便利です。(夜食の場合は、いずれも量は少なめに)

カボチャやジャガイモをスープに使用している場合は、スープだけで満足できてしまいますし消化も良いですね。そしてたんぱく質を加える場合は、脂身の少ない鶏肉や卵、鮭や白身魚、シラスなどを頂く事が多いでしょうか。(ベジタリアンにする場合はお豆腐類でも)

私は炭水化物を摂っても太らない体質なので、この様なメニューに致しますが、体質により炭水化物を控えて良質のたんぱく質のみを加える方が、ダイエットに向くという方もいらっしゃると思います。

太りやすい食生活は、やはり肉類&油脂類&乳製品の多い洋食ですので、夜はできるだけさっぱりとしたメニューを心掛ける事をお勧め致します。ちなみに私はこの食生活を続けているせいか、肥満になった事がありませんし、体重が多少増加した時も、このスープメニューのお陰で、すぐ体重が元に戻せます。

補足

スープはお好みで醤油ベースにしたり、味噌ベースにしたりしても美味しいです。美味しくなければ続きませんから、自分好みの美味しいスープを作って楽しまれて下さい。

あと砂糖や人工甘味料などは組織を緩ませ、体を浮腫ませる食材なので、スープには精製されていない天然の塩を始めとした良質な調味料(できればアミノ酸等の添加物が使用されていないもの)を使用される事をお薦め致します。(玉ねぎを使用すれば、充分甘味のある美味しいスープになります)

あと私の場合、ご飯は発芽玄米を良く噛んで頂いています。(お餅を頂く場合も玄米餅にしています) 発芽玄米は高いので、無農薬の玄米をネットで取り寄せて、一晩以上水に浸けてから炊きます。そうすれば炊飯器で炊けますし、柔らかくなってとても美味しく頂けます。

私の場合はこちらも多めに炊いておき、常に冷蔵庫にストック、普通にご飯として頂く場合は、頂く時に少量の水を入れて炊き直しています。(食べ物の組織を壊す電子レンジは使わない主義なので持っていない為)

その他気を付けている事は、私の場合、グルテンフリーにすると体調が良くなり、代謝が良くなって太りづらくなるので、小麦粉からできたパンや麺類、粉ものなどは、たまにしか食べない様に心掛けています。これらの食べ物は塩分や油脂、砂糖などをたっぷり使う事が多いですし、味付けも濃いものが多いので、夜食には不向きと思います。

炭水化物を摂る場合も、できれば精製されていない良質なものを私はお薦め致します。あと生野菜は植物が元々持っている毒素をそのまま頂く事になりますし、とても体を冷やすので夜食には不向きです。又ドレッシングには大量の油脂や砂糖が使われている場合が多いですので、ダイエットには私はお薦めしません。

以上、何か参考になれば幸いです。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

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