公文の勉強法について - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

公文の勉強法について

育児・教育 子供の教育・受験 2019/12/24 13:59

娘が6歳で来年小学生になります。
現在公文に通わせてるのですが、足し算、引き算を頑張っています。
たとえば7-2=5とかわかるのですが、7-3になると急にわからなくなったりして、親としては7-2=5とわかるのに、なぜ??と思ってしまいます。
公文の先生に聞いても暗記するしかないと言うのですが、そういうものなんでしょうか?

takehiroyaさん ( 神奈川県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

福原 開 専門家

福原 開
塾講師・家庭教師

1 good

まずは図に書いて説明されてみては。

2019/12/24 18:56 詳細リンク
(5.0)

暗記が必ずしも悪いとは思いませんが、
お子様の納得感が重要だと思います。

りんごやみかんの絵を7個書いて、
「3個食べてしまいました。残りは何個?」
のようにして絵で図解してあげるとよいと思います。

算数や数学で暗記に頼るようになると、
暗記に頼って理解しようとしなくなる
ケースも想定されますので、なるべく
理解を心がけられたほうが良いと思います。

算数楽館 福原 開

説明
数学
算数

評価・お礼

takehiroyaさん

2019/12/24 22:26

ご回答ありがとうございます!
図で説明するというのは良さそうですね!
さっそく試してみます、ありがとうございました!

回答専門家

福原 開
福原 開
(神奈川県 / 塾講師・家庭教師)
中学受験個別指導 算数楽館 代表
044-712-0056
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

明快でわかりやすい授業

中学受験算数の個別指導塾を主宰。明快でわかりやすい授業。中学受験大手塾・専門塾の生徒を多数指導。各塾のテスト・模擬試験での成績向上例は多数、志望校合格への指導も豊富です。主に算数・理科の指導を行っておりますが、中高進学後の数学指導も行う。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学校(担任)への対処方法 nyanyanyannyさん  2016-10-15 08:05 回答1件
専門学校の寄付金について ogimama0414さん  2016-07-23 18:24 回答1件
子供の担任への対応についての相談 TAKENさん  2016-06-12 23:17 回答2件
工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

その他サービス

受講相談

サービスのご受講に関して無料でご相談に応じます。

多田 淑恵

合同会社テラック

多田 淑恵

(東大卒 家庭教育コンサルタント)

その他サービス 家庭教育アドバイス
多田 淑恵
(東大卒 家庭教育コンサルタント)