自分のダイエットが正しいのか教えて頂きたいです - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月15日更新

自分のダイエットが正しいのか教えて頂きたいです

美容・ファッション ダイエット 2019/12/24 08:08

現在、24歳女性、163センチ54〜55キロで、
体脂肪20〜22%程です。
元々マックス65キロ、体脂肪34%だったのですが、
2年位かけてゆっくり57キロ程まで落としていき
一年前程前から少し気合を入れ始めました。

○食事について
食事量は普段通りで、なるべくハイカロリーなものは避け、食べ過ぎたら調整をしつつ
お菓子は原則週一回(と決めていますが、少量なら食べています)
○運動について
週2回程、1時間水泳(平泳ぎをメイン)
今年の夏頃から筋トレをできる時は
毎日30分ほど始めました。
(腹筋や、お尻、HIITなどの筋トレ)

1年前とあまり体重は変わりませんが
1年前の体脂肪が平均25、26%から、
現在が20〜22%ほどになっています。

痩せたねと言われる事が増えましたが
目標の体重が50キロ前後なので
健康的に楽しく痩せたいですが
体脂肪は落ちてもあまり体重が変わらないのは
やり方に問題があるのではないかと思い始める
ようになりました。
引き締まった綺麗な身体になる事が一番で
あまり数字を意識しすぎるのは良くないとは
思いつつも、やはり数字を意識してしまい…

学生時代に断食や食事制限で7キロ程落としたことがあり、その時は倒れたり、生理が少し止まったりで、リバウンドも物凄く早かったので
今回は食事制限で痩せるのではなく、楽しく
運動を中心に頑張ろうと思ってやっていますが
自己流なので運動量が足りないですとか、
もう少しここを気をつけたり、改善の余地が
あれば教えて頂けると幸いです。

長くなってしまい申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

gpjtmwさん ( 鳥取県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

1 good

すごく理想的なダイエットだと思います。

2019/12/24 13:52 詳細リンク

gpjtmwさん

はじめまして。渡邊亜紀子と申します。

質問内容拝見いたしました。
すごく理想的な良いダイエットだと思います。

体脂肪が減り、見た目も変化してきているのですよね?
すごく良いと思います。引き締まって結果も出ているようですし。

もし体重の数字にこだわるなら筋トレよりも水泳の量を増やしてみてはいかがでしょうか?
また筋トレの日数を減らし、ランニングやウォーキングなど有酸素運動を追加してみては?
筋肉は脂肪より重いので、筋肉を増やし過ぎると体重の数字や体脂肪のバランスを取るのが難しくなると思います。

体脂肪は今でも痩せすぎの部分に当てはまります。
出来れば18%を切らないようにしたほうがいいと思います。体脂肪が少な過ぎると冷えやすい身体になりますし、年齢から将来の出産の可能性を考えると少な過ぎるのはよくないです。

運動の内容を変えてみて下さいね!




と、一応質問には答えましたが
個人的には日本はまだまだ重さの数字に振り回されてしまうダイエット後進国なのだなぁと思いました(質問者さまを非難しているわけではありません。そう思わせる環境があるという意味です)。
健康な身体よりも数字で縛るのはマスコミや経済界の売らんがための弊害だと感じます。
とても良いダイエットをされていると思うだけに残念でなりません。

数字
筋肉
体重
ダイエット

回答専門家

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
運動すると太ります りゅんぴさん  2019-08-23 11:11 回答2件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)