短期離職からの選択 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

短期離職からの選択

キャリア・仕事 転職・就職 2019/12/09 22:37

はじめての質問となります。
とても悩んでいるため、ご回答いただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

以下に私の背景を述べさせていただきます。
私は現役で早慶に合格、大学生時代は体育会に所属していました。
その流れで、就職活動では大手企業に内定をいただきました。
あまり悩まずに決めてしまったこともあり、就活後にこれで良かったのかと思い悩み、その頃にとある社員数名のベンチャー起業と出会いました。
そして、翌年の4月から入社したのですが、そのベンチャー企業から誘いを受け、自分も一度きりの人生と清水の舞台から飛び降りる覚悟で4ヶ月間で退社を決意。
10月目処に2ヶ月間、インターンのような形で働いたのですが、お恥ずかしい話なのですが、企業の実態や働き方が合わずに入社を断念しました。
この一件で自分はベンチャー系の企業は合わないという学びを得られましたが、自分の市場価値や社会的信頼が落ちている現状に気づき落ち込みました。

そしてここからの進路についてご質問させていただきたいです。
自分の世間知らずが原因でこのような結果になってしまったことは重々承知しておりますが、可能ならば今回の学びからなるべく規模が大きく、長く務められる会社に就職したいと考えております。
そのために現在、
1母校大学院への進学
2母校への学士入学(大学三年次への入学)
を考えております。
この場合、卒業後に新卒採用に応募できない企業が多くあることは調べていく中でわかりました。
その上で、学部の就職活動時代に考えていたような大手の企業への就職可能性はどの程度ありますでしょうか。
私個人の実力次第ということは重々承知しておりますが、ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

今日から明日へさん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

過去に拘らず前向きに歩むことをお勧めします。

2019/12/10 13:15 詳細リンク

今日から明日へ様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.経緯
早慶の体育会系出身なので苦労せずに大手企業の内定を得たが、実際の就職先は社員数名のベンチャー企業。
入社後4カ月で別のベンチャー企業に転職、インターンのような形で働くも企業の実態や働き方が合わず入社を断念した。
総括:「この一件で自分はベンチャー系の企業は合わないという学び、自分の市場価値や社会的信頼が落ちている現状に気づき落ち込みました。」

2.年齢制限
文系の年齢制限は私の在籍した会社では早慶クラスは2年浪人まででしたが、27歳で早慶2大学を卒業した後輩はコネがあり営業社員で入社したとのことです。
編入の場合、卒業時は25歳なので制限に引っかかる可能性大です。
今後年齢制限撤廃の可能性はありですが、直接人事に確認する必要がございます。
大学院に入学する場合、文系で採用枠があるのか確認が必要です。
企業が高い専門性を求めている職種があるか、プロレベルの専門職を募集しているか。またその資格を取得できるか。

3.専門性を高める
卒業した学部、専攻した分野?
得意とする科目はありますか、さらに深く勉強したいのですか。
勉強は嫌いではないのでもう一度挑戦してみたいと思いますか。
大卒の資格は既にあるので母校に戻らず実力を付けたいという場合提案がございます。
若し勉強がお好きでしたら放送大学3年次に編入して300科目から自分のやりたい科目を勉強して力をつけ、2年在学して卒業、必要ならば資格試験を受けることも可能です。
1科目2単位11000円です、62単位合格して卒業、面接授業も有ります。先生も優秀です。
テーマがあれば来年4月から卒論の作成することも可能です。
体育会ですので粘りや協調性はあると思いますので、勉強して専門分野の力をつけ採用試験で自己PR出来ればうれしいですね。

4.就職先の方向性
「可能ならば今回の学びからなるべく規模が大きく、長く務められる会社に就職したい。」
その為には、腰を低くして大学就職部やハローワークにに相談してくだい。
大学就職部には今後の希望等を含めて率直に相談されては如何。
ハローワークも相談にのってくれるようです。
前記の会社に勤める為には全く別の分野から転職するのではなく、類似業種や同職種から
転職するようお勧めします。
応募理由を話す時無理がない方が話易いです。
大転換期の現在、転職の可能性は今後増加すると思います。
大手企業への入社はすぐには困難かも知れませんが、2~3年企業で経験を積むことで中途採用はあると思います。
少し気になることですが、大学在学時大手企業の採用を辞退されていますが違和感はなかったのではないかということです。独立系中企業でも満足されいる人は多いです。

結論
大学再入学や大学院入学による就職については就職部に相談して下さい。
私はあまりお勧めしません。
時計を戻すのではなく前に進めて対応を考えた方が宜しいかと思います。
両親や先輩に相談して人脈を探すのも一つの方法です。
前向きな人生を歩まれるよう期待します。

両親
先輩
方向性
年齢
大学

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)