唸りながら飛びつき噛みついてくる - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

唸りながら飛びつき噛みついてくる

2019/09/12 23:51

ラブラドゥードルの7カ月の雄です。
普段の散歩中に、飼い主の私が走り出すと
犬自身も猛ダッシュで走り、方向転換をし
興奮して私に向かって、ウーウーと唸りながら飛びつき、噛みついてきます。

また公園などでロングリードをして
興奮して走り出すと同じ行動をします。

遊び噛みとは違うよな、でも血が出るほど噛みではないです。

リードを離せと飛びつき噛みしているような感覚もあります。

部屋の中ではフリー状態ですが全くやりません。

その行動に出た際は、トレイナーに教わったように、リードを地面につけ、動けないように伏せをさせ興奮が止むのを待つという事でしたが、何回やっても同じ行動に出ます。
恐怖心からなのでしょうか?
対処法を教えてください。

補足

2019/09/13 23:03

ショックや叱る事が興奮や攻撃性を助長するとは…間違ったやり方をしていました。専門の方と一緒に、早速トレーニングしてもらいます。ありがとうございました。

アイスココアさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

RE:唸りながら飛びつき噛みついてくる

2019/09/13 09:39 詳細リンク

千葉市でペット行動コンサルタントを行なっている千田純子です。

ラブラドゥードルは、何頭もトレーニングしてきましたが、ラブラドールの性質が入っているので、結構興奮性の高い犬種のようです。酷い噛みつきに発展するケースは少ないようですが、興奮するとコントロールするのは難しくなったり、無駄吠えの問題を抱えやすくなようです。

元々はトレーニング性能の良い犬種なので、動物行動学に従って、トレーニングすると飼い主さんがびっくりするぐらいコロッと変わるのを経験してきました。

我が家にも2歳半のラブラドールがいて、家の中では大人しいのですが、散歩に行くと興奮して飛びついたり、吠えたりします。ラブラドゥードルやラブラドールに限らず、興奮しやすい犬は、まずは、コントロール出来ないぐらい興奮させない方が良いと思います。普段の散歩中は飼い主さんが走らないで散歩してください。ロングリードにして興奮するのであれば、しばらくロングリードでの自由運動もやめた方が良いでしょう。

まずは、興奮させないような散歩をすること。ロングリードの運動はお休み。
それができるようになったら、ロングリードをつけて興奮しないようにトレーニングをしてください。専門家の指導を受けた方が良いでしょう。
トレーニング中に興奮してしまったら、興奮が止むまで首輪またはリードをしっかりとつかんで飼い主さんは動かないでください。

何度もやってもうまく出来ないのは、やり方であったり、タイミングが上手くあっていないからでしょう。

散歩中興奮するのは、怖いからではなくて、早くロングリードで遊びたいからでしょう。しかし、興奮して噛んで叱られるということが何度も続くと、それが飼い主に対する恐怖心が出てくる可能性があります。興奮した時に叱ったり、首輪を強く引っ張ったりするトレーニングは興奮性や恐怖心を助長しますので、使うときは注意が必要です。

自分だけでやってうまく出来ない場合は、動物行動学を実践している専門家、トレーナー、獣医師に指導してもらうことをお勧めします。

ちょっとしたことで、簡単に治る場合もありますので、早い目に相談することをお勧めします。

ロングリード
ラブラドゥードル
興奮
トレーニング
散歩

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬10ヶ月の噛みつきについて anomugiさん  2021-01-14 22:17 回答1件
車やバイクに吠えて困っています 虎の巻さん  2017-08-07 14:49 回答1件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
【トイプードル】ハーネスを嫌がり噛みつく いちごあめさん  2020-10-19 08:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

子どもの結婚、親の役目はきっかけ作り!

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘の「オリジナル・メソッド」を対面60分で伝授します!

舘 智彦

仲人の舘

舘 智彦

(しあわせ婚ナビゲーター)

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(東京事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

セミナー

失敗しない新しい相続・贈与対策

平成25年度税制改正を踏まえて

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)