好きな人の顔を見るとストレスを感じる - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

好きな人の顔を見るとストレスを感じる

恋愛・男女関係 恋愛 2019/09/04 13:56

先日、遠距離の彼氏がいる女友達に告白して振られました。今はその女友達とは一緒に遊んだり、食事をしたりする、いわゆる友人関係に戻っています。

最近、彼女の顔を見るとすごくムカムカします。相手の悪い部分が見えたりと....振られて盲目が覚めた表れだと考えています。
ストレスを感じるなら関わる事を辞めてしまえばいいのですが、『待ち続けていればチャンスが巡って来るかも』という淡い期待を捨て切れない自分がいます。

彼女を諦めたくない気持ちと、スッパリ諦めて友人であり続けるべきという気持ちが交錯しています。どうしたら良いでしょうか?

匿名希望さん ( 男性 / 25歳 )

回答:2件

星野美咲 専門家

星野美咲
恋愛・婚活アドバイザー

- good

「すべき思考」を捨てて今に感謝

2019/09/04 15:39 詳細リンク

初めまして。恋愛アドバイザーの星野美咲です。
この度は、ご相談いただき、ありがとうございます。

ご相談者様が感じているストレスが、少しでも和らぐようなヒントになれば・・と
事実関係を整理しながら、お話させていただきたいと思います。

〇 女友達に告白して振られてしまった
女友達(以後、Aさんとします)には、遠距離恋愛の彼氏さんがいるのですね。

ご相談者様は、Aさんに彼氏さんがいることを知っていて告白されたのか
告白してから、その事実を知ったのか、このメールだけですと判断しかねますが
たとえ遠距離であっても、Aさんに交際相手がいる以上、現時点で
ご相談者様の告白を受け入れられないのは、仕方がないことでしょう。

〇 今は、Aさんと友人として、一緒に遊んだり、ご飯に行ったりしている

Aさんと二人で行動を共にしているということでしょうか?
それとも、複数人で会っているということでしょうか?
人によって価値観が違いますが、恋人ではなく、友人関係でも、
二人で会うのはOKと考える人もいれば、
恋愛感情がないなら、二人きりで会い続けるのはおかしいと考える人もいます。
仮に、Aさんが前者で、ご相談者様が後者である場合は、
価値観のすれ違いから、ストレスが生じてしまうことがあると思います。

自分の想いを受け止めてくれなかった(不満)
彼氏がいるのに、自分とも仲良くしようとしている(怒り)
誰にでも良い顔をしているのではないか(疑い)
自分には人を見る目がないのだろうか(不安)
などという、マイナスな感情が先に立って、
負の連鎖が広がっているのではないでしょうか?

また、振られたのだから、諦めるべきという「すべき思考」が働いて
Aさんを嫌いになるために、ダメな部分を探しているのかもしれません。

どんな人でも完璧な人なんていませんから、粗探しをすれば、
大なり小なり、悪い部分も見つかると思います。

〇 一方で、『待ち続けていればチャンスが巡って来るかも』と淡い期待を捨てきれない

告白するくらい好きになった人を、余程のことがない限り、
簡単に嫌いになるものではないと思います。
Aさんは遠距離恋愛だし、近くにいる自分のほうが、Aさんを幸せにできるのではないか、
もしかしたら、Aさんが今の彼氏さんと別れてしまうこともあるのではないか。
そのときに、もう一度告白したら、上手くいくかもしれない。
そう思うお気持ちも、よくわかります。

〇 今を受け止め感謝しましょう

好きになった気持ちを、無理して否定したり、諦めようとしたりすると、
それは、Aさんをずっと意識していることになります。

ダメな部分に目を向けて、こんな人だったのか・・とガッカリするよりも、
良い部分に目を向けて、やっぱり好きになって良かった・・と思えたほうが
幸せな気持ちになると思います。

好きになる相手に巡り会えたこと
告白は受け入れてもらえなかったけれど、今でも友達として仲良くできること
それは、決して当たり前のことではなくて、
偶然が重なり、お互いの意思が存在しての「今」です。
自分一人では成しえなかった、Aさんがいてくれたからこそ、感じられた
トキメキ、嬉しさ、楽しさ、切なさ、辛さ、悲しみ・・・
すべての感情を受け止めて、感謝してみましょう。

〇 未来は誰にも予測不能です

これから先、Aさんの恋愛がどうなるか、
ご相談者様のお気持ちが、より膨らんでいくのか、日々薄れていくのか、
もしかしたら、他の誰かを好きになる可能性も含めて、
先のことは、誰にもわかりません。

〇 大切なのは「今」

ご相談者様が、Aさんを好きで、会いたいのか
Aさんのことは諦めて、もう次の恋に進みたいのか
余計なタラレバを取り払って、シンプルに考えたときに
ご自身の本音が見えてくると思います。

急ぐことはありません。
「~したいから~する」
心のままに、正直に生きるのが、ストレスを感じない一番の近道です。

なにかございましたら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。

星野美咲

告白
感謝
遠距離恋愛
恋愛
ストレス

回答専門家

星野美咲
星野美咲
(埼玉県 / 恋愛・婚活アドバイザー)
恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 代表

甘え上手は幸せ上手 あなたの居場所はありますか?

恋愛、婚活、夫婦、育児、ママ友など人間関係のお悩みは、ご相談ください。自信がない、素直になれない、言いたいことが言えない、人を頼れないなど、一人で抱え込んでしまうあなたへ。「ありがとう」の笑顔で、上手に甘えて幸せの気づきを。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

フラれてしまったけれど諦めたくない恋

2019/09/07 07:55 詳細リンク

初めまして、カウンセラーの堀江と申します。
告白したけれども失恋てしまったのですね。
それだけでもお辛い事でしょうに、まだ好きなお気持ちをひた隠して、何事も無かったような平気そうな顔をして今でも一緒に遊んだりされているのでしょうね。
切ないですね。
きっと無理して冗談を言ったりして彼女を楽しませてあげたりしているのではないですか?
それはとてもストレスにもなるでしょう。
本当は辛くて仕方ないのに、それを察してくれない彼女に対して「僕をなんだと思っているんだ!平気なわけないだろ!」と言う様なムカムカを感じてしまわれているのかも知れません。

でもかと言ってまだ好きな事を悟られてしまうのもお嫌でしょうし。
割り切れないですね。
好きな気持ちはなかなか意思の力で変えられるものではないでしょうし、諦めたくない気持ちが強くても無理もない事だと思います。
今は切ない思いを抱きながらも会い続けているあなたの気持ちが、いつか彼女にも伝わって、報われる日が来る日を願うしかないかも知れませんね。

諦めたくない
告白
失恋

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件
彼氏の暴力、言動 tomomi06さん  2016-10-09 15:39 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
恋愛感情ってなに?(23歳 女) みきぼーさん  2015-10-24 22:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)