土地取引の契約日について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地取引の契約日について

住宅・不動産 不動産売買 2019/08/08 16:01

一般的には土地取引は、法務局の空いている平日のようなのですが、ローンを組まない場合(自己資金を用意)土日、祝日でも可能でしょうか?

コチドリさん ( 東京都 / 女性 / 55歳 )

回答:2件

伊原 康浩 専門家

伊原 康浩
不動産コンサルタント

- good

土日、祝日いつでもOKです。

2019/08/08 16:56 詳細リンク
(5.0)

契約の締結なら、土日祝日でも問題ありません。
契約自体は、不動産会社の店舗で行うのが一般的です。

決済引き渡しは、仰る通り、ローンが絡んだ場合
手続きの関係から平日が良いです。

決済引き渡しは、買主側のローン利用店舗で行う場合が
多いです。その場合は、平日のみとなりますね。

【不動産のいろは】
https://fudousan-iroha.jp/

店舗
決済
不動産会社
不動産
ローン

評価・お礼

コチドリさん

2019/08/08 17:28

素早い対応ありがとうございます。感謝いたします。
今後も何かわからない事があれば質問させて下さい。

回答専門家

伊原 康浩
伊原 康浩
(不動産コンサルタント)
不動産のいろは 

客観的な不動産取引のアドバイスを行います。

私は、特定の不動産業者などに所属しておりません。第三者としての視点で客観的なアドバイスを心がけております。現役時代から延べ数百人と取引した自らの経験を活かし、専門用語や難解な用語をかみ砕いてアドバイスすることをモットーとしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

土地取引の契約日について

2019/08/15 13:46 詳細リンク
(5.0)

コチドリ様

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

ご質問いただきました件ですが、契約日については、一般的に仕事が休みである
土日祝日であることが多いです。
もちろん、買主売主間で調整し、都合が良ければ平日で行うこともございます。
契約とは、売買契約書に買主売主が記名押印して売買を約束する行為なので、
法務局や銀行の営業日に左右されることはありません。
契約は不動産業者などが仲介でいれば、仲介が作成して説明し、記名押印等の
業務を丁寧に教えながら進めていきます。
そのことから、平日でも定休日となっていやすい水曜日や隔週火曜日は、
仲介業者の営業日の関係で外してもらうようにお願いされるかもしれません。
また、仲介と違い売主となる不動産業者は、土日祝日は休みであったり、
GW、夏季休暇、年末年始などに大型連休をとることもあって
一般的な休日に調整出来ないこともあります。


決済などは銀行口座間で金銭のやり取りをすることが一般的なので、
平日であることが多いです。
登記は依頼を受けた司法書士が2から3週間ほどの間に行うので、
決済でお金を支払う日に必ず法務局が開いていないといけない訳では
ありません。
特にキャッシュで直接支払うような場合は銀行の営業日に関係なく
行えるということです。
但し、登記を行う司法書士事務所も、土日を休みとしていることが
多いので、決済は平日となることが多いです。

他の回答者様と同じような内容でありますが、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

決済
登記
契約書
売買
不動産

評価・お礼

コチドリさん

2019/08/15 15:20

大変わかりやすい回答をいただきありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

市街化調整区域の土地建物購入について ななみなさん  2017-02-09 09:09 回答1件
借地の買い取りを言われたが値段が折り合わない ベンムトツさん  2016-12-05 09:42 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

対面相談 不動産を安くご購入したい方
梅谷 晃司
(不動産コンサルタント・FP)
その他サービス 一戸建て住宅内覧会同行サポート
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)