ダイエットと筋肉についての質問・相談です。 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

ダイエットと筋肉についての質問・相談です。

美容・ファッション ダイエット 2019/07/24 00:22

162cm、50kg、19歳、女です。目標は43kgのダイエットをしています。
中学陸上部、高校バスケ部です。
毎日通学などで一万歩くらい歩きます。
毎日20分のジョギングをしています。
夜ご飯はほぼ食べません。食事にも気をつけています。
最近は3日に一回くらい腹筋50×3、背筋80×3、あと腕立てなど始めました。
体重が落ちません。どうしたらいいでしょうか。アドバイス下さい。

ミミ子さん ( 群馬県 / 女性 / 19歳 )

回答:3件

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

- good

その数字の根拠はなんですか?

2019/07/24 01:11 詳細リンク
(3.0)

ミミ子さま

はじめまして。

43kgを目指していらっしゃるようですが、その数字はどこからきたものでしょうか?
美容体重なら52kg、もう達成しています。
モデル体重なら47kg、そこまでなら落とせると思います。
43kgはBMI的に低体重です。低体重は将来妊娠した子どもに大きなリスクをもたらします。
なので推奨するトレーナーはいないと思います。


モデル体重であればギリギリ低体重の手前なのでいいとは思いますが。
筋肉は脂肪より重いので、体重的には筋トレを増やして代謝を上げることより、体重増加の懸念があります。
筋トレよりジョギングの量を増やすとよいと思います。
また食事に気をつけてるとのことですが、再度見直してみて(カロリーもそうですが、質や食べる時間など)精査するとよいと思います。
そうすればモデル体重くらいまでは落とせると思います。


個人的には体重のような数字にこだわるより、見た目が大切だと思います。

ちなみに生理が止まってしまっているようならすぐにダイエットは中止して下さい。
たとえ数字的には大丈夫だとしても、個人差がありますので。

体重
ダイエット
美容

評価・お礼

ミミ子さん

2019/07/24 22:42

43kgの根拠は、同じ事務所の先輩モデルさんの体重です。身長は同じくらいなので体重もそのくらいまで痩せられると言われました。筋肉が元からあるからか、なかなか落ちなくて悩んでいます。まずは47kgを目標に頑張ってみようと思います。アドバイス有り難うございました!

回答専門家

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川端 寿美香 専門家

川端 寿美香
料理講師 料理家

- good

自分の適性体重を知り、ベストスタイルを理解しましょう

2019/07/24 17:34 詳細リンク
(2.0)

今、身体が重いって、感じておりますか?
運動(消費エネルギー)はかなり、されていますね。
食事も気を付けているとのことですが、
夕食を抜くというのは、どうかと思います。
私自身も20歳ころに、同じような経験ありますが、
食事を抜いたり、偏った食事をしても、
ダイエットにはなりません。
摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスを考え、
他の回答された方と同様、体重にこだわらず、
自分の適性体重を知り、ベストスタイルになる努力をしましょう。
きちんと食事をして、
身体を作ることが大切です。

現在学生さんですよね。
私の場合かもですが、
社会人になったら、すんなりと痩せてしまいました。

スタイル
体重
バランス
ダイエット
食事

評価・お礼

ミミ子さん

2019/07/24 22:48

回答有り難う御座います。
バランスを考えていきたいとおもいます!

回答専門家

川端 寿美香
川端 寿美香
(兵庫県 / 料理講師 料理家)
日本野菜ソムリエ認定料理教室「Maman’s Dream」 主宰

魚と野菜の料理(さばき方)で、幸せで美味しい食卓へ導きます。

「美と健康は食卓から美養食を考える」をテーマに、野菜や魚を使った(魚のさばき方も含む)季節の家庭料理を、自宅・外部教室において開催。魚さばき講師として、魚食普及、食育活動や、企業さまのレシピ開発、コラムの執筆、セミナー等も行っています。

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ

- good

体重減は目指さず、引き締めを目指しては? 

2019/07/24 07:30 詳細リンク
(4.0)

ミミ子さん

はじめまして。
パーソナルダイエットコーチの石川ロバート誠です。

ミミ子さん、目標となさっている体重43Kgはミミ子さんにとっては低体重過ぎるので、お勧めできません。
これは私の推測ですが、ミミ子さんは体重より、体型が気になっていらっしゃるのでしょうか? お腹周りとか、脚とか。。。(間違っていたらすみません)

ミミ子さんは学生時代に運動をなさっているので、筋肉量が多いかと思います。無理な食事制限を続けていくと、筋肉が減少していきます。当然、体重は減ります。ただ、筋肉はエネルギーを消費するところなので、筋肉量を減らしてしまうと基礎代謝が下がり、かえって脂肪がつきやすくなってしまいます。筋肉を減らして減量していくとと、確実にリバウンドします。

そこで、ミミ子さんへのアドバイスは以下6点です。
【食事】
・たんぱく質量を毎食20g、1日60gは最低摂りましょう。
・1日の食事量は、朝3、昼5、夜2とし、パン、ごはんなどの糖質は昼に摂りましょう。
・夜は、まったく食べないのではなく、たんぱく質とレタス、ほうれん草などの葉物野菜を摂りましょう。
【運動】
・20分間のジョギングを、30分間に増やすか、30分のウオーキングに替えましょう。ウオーキングは、腕をしっかり振って、少しきついくらいのスピードです。
・筋トレの回数は、「あ~きつい」と感じてからプラス3~5回を目標にしてください。この「きつい」が鍵です。
・太ももを鍛える、フロントランジ、ブルガリアンスクワットという運動を取り入れましょう。太ももの筋肉は、大きい筋肉なので、エネルギーを大量に消費するため、脂肪を減らすのに効果的です。動作は割愛しますので、ネット動画などで確認してください。

以上のアドバイスを参考に、理想の体型を手に入れてください。
応援しています。

パーソナルダイエットコーチ
基礎代謝
たんぱく質

評価・お礼

ミミ子さん

2019/07/24 22:46

見た目はもちろんですが、体重をどうしても落としたいです。今日はいつもの20分のジョギングを30分にしてみました!アドバイス有り難う御座います。今後参考にさせて頂きます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

停滞期?痩せない ししゃもあしさん  2020-07-04 12:12 回答1件
ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
運動すると太ります りゅんぴさん  2019-08-23 11:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

恵良 健太郎

恵良税理士事務所

恵良 健太郎

(税理士・公認会計士)

対面相談

女性のためのマネー相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談 「夫婦・家庭のお悩み相談」2往復のメール相談です
吉田 容之
(探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)