夫の虚言癖 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

結婚して10年になります。
結婚当初から夫婦で当たり前の様に喧嘩をしたりとありましたが、夫は私に関して精神科で相談をしたところ、「奥さんは境界性人格障害の可能性がある」と言われたらしく、家庭内では「病気だから話をさせておくわけにはいかない」という方針で会話になりませんでした。何か言えば大声でどなるか、「妄想だ」となります。
病気扱いは家庭内だけかと思っていましたが、結婚から10年経った最近いろいろ調べて、実は何年も前から親族内に私が境界性人格障害だと言いふらされている事がわかり、更に境界性人格障害の話は嘘だった事もわかりました。それ以外にもいろいろ言いふらしているので今は親族内はごちゃごちゃです。
また、何年も前に赤十字病院で脳神経外科の先生にもメールを全て見せたら「奥さんが悪い、おかしい」と判定されたと言っており、その話は不自然だと何年も争いましたが、最近調べたら、過去10年の受診歴すらありませんでした。
その他にも、デリヘルの当日出勤してる子を調べてるサイトが見つかり、携帯のメールで第三者を利用して自作自演の隠蔽工作、また3回目のデリヘル検索では、記憶が無くて悩んだ挙句「わかった、誰が俺の携帯を勝手に使用してデリヘルを調べたか目星がついたわ」と演技してます。
日常的にも嘘が多く、嘘を問い詰めると嘘で埋め合わせます。とにかく作り話をする癖は治らず、受診も拒否、子供の発言も作り、私への暴力は2回(通院した)。
一番深刻なのが、罪悪感が無いところです。嘘ついた親族の人々にも平然としています。
どうしたら虚言癖は治りますか?
他人や子供も巻き込んでいます。

補足

2019/05/22 00:22

因みに、夫は、一見したら、良い夫、優しい夫。夫の実家では「お利口さん」です。家庭内と私の実家では真逆です。私の親に文句があれば、深夜、仕事中、相手の都合は関係なく電話、メールし、文句、罵倒。夫婦問題で困れば私の親にも妹にも私が病気だ(嘘)と言い「お力を貸して下さい」の電話、メール。妹には「私が病院に行って自分で診断を受けた」と嘘ついています。子供に、「ママ、離婚しないで」とメールさせる。離婚するなら子供にはメールも全て見せる「子供には知る権利がある」とメールがあります。
また、離婚問題の際、夫は泣き喚き「離婚だ!今から離婚だ!離婚届早く出せ!いまから出しに行く!」、それを見た子供が私の母に泣きながら電話をして、母親と電話が繋がっていながらも泣き喚き、母親と私でとりあえず子供に「大丈夫だから、泣き止んで、大丈夫だから」とりあえず落ち着かせるために言いましたが、「大丈夫だと嘘ついた!大丈夫じゃないのに子供にも大丈夫だと嘘ついた!」と泣き喚きながら炎上。離婚はいざ手続きになればまた不安定になり、子供が被害を受けます。私は離婚したいのですが、子供に危険な洗脳(ママはパパを追い出す、など)や作り話をしていたため、子供が不安定になり、今はまだ出来ません。もし、離婚するなら接近禁止命令を出してもらうくらい徹底しないと子供が大変なめにあいます。
こういった姿を夫は自分の実家では絶対にみせず、お利口さんを演じています。また、夫の親も、夫のやってきた事を受け入れる事が出来ません。夫の暴力に関しても夫の母は「あなた(私)は離婚したいから暴力させる様に仕組んだのでは」と私に言ってきました。

アスナロさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

白浜 清子 専門家

白浜 清子
心理カウンセラー

- good

まずはお子様の避難を

2019/05/23 06:09 詳細リンク

アスナロさん、こんにちは。
心理カウンセラーの白浜です。
苦しいお気持ち、お察しします。

まず、虚言癖であれば治らないと考えた方が良いです。
ただ、ご主人の場合ですと実父母との関係による抑圧の反動の可能性もあり、
その場合ですと薬物治療とカウンセリング、そしてご家族の協力によって改善の可能性は0ではないと思います。しかしご主人が、こうした治療を拒否されるのであればどうしようもありません。

また、お子様の健全な成長を考えると、改善を目指した家族関係の修復は困難かと思います。
今は、母親として子供を守る行動を取られるのが一番ではないでしょうか。
そのためにはお子様を一時的に、信頼できるご親戚や施設に預けて、ご主人に接触させないようにすることをおすすめします。
そのうえで今後どうするかを弁護士を交えてご主人と相談するといいでしょう。

以上、アスナロさんの参考になれば幸いです。

虚言癖
避難
抑圧
子供
弁護士

回答専門家

白浜 清子
白浜 清子
(山口県 / 心理カウンセラー)
Withカウンセリングルーム 
080-6337-2039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人間関係以外に介護疲れ・精神疾患・発達障害サポートにも対応

不登校・発達障害・高齢者・介護疲れ・親子・職場の人間関係に多く関わってきました。吐き出したい、変えたい、あなたの気持ちをサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己愛性人格障害からの洗脳を解くには ピピココさん  2018-02-22 11:23 回答1件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

思考の体質を変える 個人レッスン

いつも 辛い思考から 新たな思考のスタイルを手に入れる!

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)