ずっと親友 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

ずっと親友

恋愛・男女関係 恋愛 2019/05/09 00:03

小学校からの同級生で、今21歳ですが、最近になって頻繁に遊んでいます。週一くらいで
誘ったら、暇なら来てくれるって感じなんですけど、優しい彼に惹かれています。
ただ、気持ちを伝えるべきか悩んでいるんですが、それで友情が壊れるのも怖くてなかなか踏み切れません。

匿名希望さん ( 女性 / 25歳 )

回答:1件

星野美咲 専門家

星野美咲
恋愛・婚活アドバイザー

- good

友達関係に戻れる道を残して、笑顔で想いを伝えましょう

2019/05/13 23:12 詳細リンク

この度は、ご相談いただき、ありがとうございます。

初めまして。
恋愛アドバイザーの星野美咲と申します。

小学校からの同級生と最近になって頻繁に遊んでいるとのこと。
中学、高校時代は、それほど密に連絡したり、会っていたりしたわけではなくて、
最近になって、何らかの理由で、距離が近づいたということでしょうか?
タイトルに「ずっと親友」とあるので、今までも、付かず離れずの距離でいて、
最近になって、恋心に気づいたということでしょうか?

現状では、週一くらいでご相談者様が誘って、彼に予定がなければ来てくれるということですね。
彼から、誘ってくれる機会はあるのでしょうか?

気持ちを伝える、つまりは告白するかどうか迷っている
悩んでしまう原因は、告白したことで、友情が壊れるのが怖いということですね。

まず、大前提として、告白したら、友情が壊れると決めてかかるのはやめましょう。
友情が壊れるような気持ちの伝え方をしなければいいのです。

たとえばですが、「〇〇くんが好き。もう友達としては見られない。」というような伝え方をした場合、
彼も同じ気持ちであれば、恋人として付き合っていくことができますが、
万が一、彼に恋愛感情がない場合は、「友達としては見られない。」という時点で、
自ら、友情にピリオドを打ってしまっていますよね。

でも、「〇〇くんと一緒にいると、楽しいな。」「〇〇くんの前だと素直な自分でいられる。」
みたいな曖昧な表現でアプローチする分には、彼も素直に喜んでくれると思います。
もし、彼自身に恋愛感情が芽生えていて、彼も告白を迷っているようなら、
そういった言葉や態度の積み重ねで自信がついて、彼から告白してくれるかもしれません。

もっと、直接的に告白して、彼の気持ちを知りたいと思うのであれば、
「〇〇くんの彼女になる人は、幸せだよね。私、立候補しようかな(笑)」とか、
「私たちって、周りから恋人同士に見えるかな?付き合っちゃう?(笑)」とか、
明るい言い方で伝えて、彼がYESといえば恋人に、
困った表情を浮かべたら、「な~んてね!冗談だよ~(笑)」と笑い飛ばしてしまえば、
今までと変わらずに友達関係は続けられます。
傷ついても心で泣いて、顔は笑ってですから、そのときは辛いと思いますが、
その後のことを考えたら、頑張れるはずです。

彼自身、自分の時間を割いて、一緒に遊ぶという選択をしているのですから、
好意は持っていますよね。
ただ、それがLikeか、Loveかは、蓋を開けて見ないとわかりません。

お互いに、同じことを考えて、告白できずにいる場合もありますし、
あのとき、伝えておけばよかったなと後悔することのないように、
友達関係に戻れる道を残しながら、ご自身のお気持ちを伝えたほうが良いと思います。

感極まって泣いてしまったり、付き合う前から嫉妬したり、束縛したりと、重い雰囲気を出さずに、
明るく笑顔で想いを伝えられるといいですね。

補足

告白は、会って直接伝えましょう。
LINEやメールの文字では、相手の表情も見えず、すれ違いが生じやすいですし、
電話は沈黙が怖いでしょう。

一緒に食事をしているときに、ゆっくりと話をすると良いです。
(座席は対面よりも、カウンターなどで並んで座るか、L字型の席のほうが
対立心が生まれずに、緊張も解けます。)

人は、食事中は対立を避けようとする心理が働くので、要望を受け入れる確率が高くなります。
美味しいものを一緒に食べている幸せ感が、告白を後押ししてくれるかもしれません。
二人で一緒に美味しいものを食べて、心からの笑顔で、明るく気持ちを伝えてみましょう。

詳細のご事情がわかりませんので、一般的な回答の部分もございますが、
ご参考にしていただければ幸いです。

告白
気持ち
友達
恋愛アドバイザー
恋愛

回答専門家

星野美咲
星野美咲
(埼玉県 / 恋愛・婚活アドバイザー)
恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 代表

甘え上手は幸せ上手 あなたの居場所はありますか?

恋愛、婚活、夫婦、育児、ママ友など人間関係のお悩みは、ご相談ください。自信がない、素直になれない、言いたいことが言えない、人を頼れないなど、一人で抱え込んでしまうあなたへ。「ありがとう」の笑顔で、上手に甘えて幸せの気づきを。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件
同棲解消について パイナップル8さん  2020-09-10 14:53 回答1件
些細な事でイライラし、自己嫌悪に陥ってしまいます。 さくら2565さん  2019-02-20 10:40 回答1件
彼とまた会いたいです。 22mana22さん  2019-01-11 19:29 回答1件
彼氏の暴力、言動 tomomi06さん  2016-10-09 15:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)