統合失調症疑いのある隣人との付き合い方 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

統合失調症疑いのある隣人との付き合い方

心と体・医療健康 精神疾患治療 2019/03/21 13:50

統合失調症の疑いがある隣人についての相談です。
隣人Aさん(60代男性・一人暮らし)が夜中に車をふかしクラクションを鳴らしながら近所を走る回ることが数回ありました。Aさんの隣に住むBさんが驚いてAさんに事情を聞いたところ、「近所の人たち(私の家を含む)が電波を飛ばし自分を攻撃している。夜中に車で走り回って眠れなくし仕返しをしているんだ」と答えたそうです。その他、つじつまが合わないことをいろいろとAさんがBさんに話したそうです。ちなみにAさんの妹は統合失調症だということです。
Aさんは、近所の人たちに攻撃されているから仕返しをしなくてはいけないと思い込んでいるようなのですが、Aさんが統合失調症だと仮定して、どのような対応をするのがベストでしょうか。今は、夜中に爆音とクラクションを響かせ近所を車で走り回っているだけですが、「仕返し」がエスカレートするかもしれないと考えると怖くて安心して暮らせません。穏やかな生活を取り戻したいと思っています。
Aさんと私の家族との付き合いは、会ったら挨拶するか短い会話をする程度でしたが、今は挨拶しても睨まれます。
自分達はあなたを攻撃していないし、「仕返し」も不要だということをAさんに分かってほしいのですが、相手が精神的に病んでいる場合、互いに話し合うことに意味があるのかわからず、対応の仕方に困っています。
専門家の方、どうぞご教示をお願いします。

補足

2019/03/25 17:40

Aさんは静かに車を運転して出かける時もあります。こういう時は冷静に話し合うことが可能でしょうか。そして、冷静に話し合った結果は、「仕返し」をしなければいけないと思うときにも覚えているものでしょうか。
また、統合失調症の人に対応するときに気を付けた方がいいことなどありましたらご教示ください。

あおすけさん ( 愛媛県 / 女性 / 56歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

今の状況について

2020/06/09 22:05 詳細リンク
(3.0)

医療法人菅野愛生会菅野庸と申します。
さて、ご依頼の件ですが、私も同じような相談をよく受けます。

まずはあなたから直接話はしない方が良いです。それをすると、今度はあなた自身が妄想の対象になりやすいからです。
可能であれば、Aさんの状況を知っている数人で、近くの交番に苦情として相談することです。それがちょっと気が引けるのであれば、近くの保健センターに相談することです。

その際には、あなた一人ではなく、この状態を知っている数人で相談に行くことです。
まず警察では、名称は地域によって違いますが、相談の係があるはずです。
巡回の際に、その人の周りには気をつけてもらえます。
保健センターも苦情をいれると実態を見に来てくれます。

トラブル防止のため、あなた自身が直接本人には何も言わないで下さい。

警察
妄想
地域
トラブル

評価・お礼

あおすけさん

2020/06/10 12:02

回答、大変参考になり、ありがとうございました。
アドバイスに従い、行動しようと思います。
またよろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神科を受診したほうがいいのでしょうか。 gold8さん  2010-01-07 10:14 回答1件
統合失調症の妻の服薬について faggotさん  2009-10-04 03:19 回答1件
調剤薬局の選択(精神科) 土方歳三さん  2020-06-09 20:02 回答1件
解離性障害 mozukukkyさん  2015-03-26 23:25 回答1件
精神病でしょうか? まりまりもさん  2008-06-06 10:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)