電話応対について - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

電話応対について

スキル・資格 マナー 2019/03/04 08:49

電話対応に関する質問なのですが・・・。
長時間、電話対応をしている上司に別の方から電話がかかってきた時の対応はどのようにしたら良いのでしょうか。電話をかけてくださったお客様には、別の電話に出ているということを伝えて失礼はないのでしょうか。
とても急いでいらっしゃるお客様だと、「終わるのを待ちます」と言われることもあるのですが、今は、上司にメモを見せるなどの方法で知らせています。お客様にも、上司にもベストな対応方法があったら教えてください。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

電話をくださった相手、取次ぐ方ともに気配りをする

2019/03/04 08:51 詳細リンク

こんにちは、スノー2250さん。

このような状況の時の対応はハラハラして困りますね。
かけてきてくださった方に「申し訳ございません、ただいま別の電話にかかっております」
というのは失礼にはあたりません。むしろ、その後に続く対応がとても重要です。

上司が別の電話にかかっていて電話がすぐに終わりそうにない場合であれば「少々長引くかと思います」と状況をお伝えした上で、「終わりましたら、こちらから折り返しご連絡を差し上げましょうか」と代案をプラスします。
また、上司が話している様子からクレーム対応や状況説明などで長引く可能性がある場合、折り返し電話が出来るおおよその時間をお伝えすると安心されます。
例えば、30分くらい長引きそうな場合は「30分後くらいにはお電話出来ると思いますが宜しいでしょうか?」など伝えると、先方様も、その時間ならこのまま電話を待つことが出来るとか、一旦、外に出て来ようなど、お客様に待ち時間の過ごし方を考えて頂くことが出来ます。

お電話を下さった相手にも予定があり、また電話を取り次ぐ上司にも予定があります。電話で話しをしたいお2人の中を取り持つことが電話を取り次ぐあなたの役目です。
お電話を下さった相手には折り返しの電話を待っている間、無用な時間を過ごさなくても良いように対応し、長引いている電話対応をしている上司には伝言メモで、電話がかかってきていることを伝えるなど、双方への気配りが大切です。
相手の立場に立ち、スムーズに仕事が進むために何をしなければならないのかを考えた行動をすることが大切ですね。

電話対応

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

和室での対応について スノー2250さん  2021-08-12 09:43 回答1件
電話での名乗り方 スノー2250さん  2022-06-14 19:12 回答1件
得意先での車の停め方 スノー2250さん  2018-06-15 08:50 回答1件
訪問先の方にお土産を渡すタイミングについて スノー2250さん  2018-05-31 12:55 回答1件
取引先で出されたペットボトルは持ち帰るのか スノー2250さん  2022-10-05 18:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)