雇用形態の記載の有無が懲戒解雇に値しますか - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

雇用形態の記載の有無が懲戒解雇に値しますか

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2019/03/03 09:52

1
履歴書や職務経歴書に雇用形態が書いていなければ正社員として働いていたと解釈されるのが一般的ですか?

2 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10953772.html この質問の回答者、yucco_chanさんは
「正社員を判断されて入社した場合は、虚偽申告を理由に懲戒解雇されることがあります。」

とおっしゃっていますが、書類に雇用形態の事について記載せず、面接でも自ら言わなかった場合
(面接官が雇用形態について聞いてこなかった場合も)でも、入社後何らかの理由で正社員じゃなく例えば非正規で働いていたと企業側が知ったとき虚偽として懲戒解雇される可能性があるのですか?

3
何らかの理由で
雇用形態が変更になったことを 正社員→契約社員

職務経歴書に記載せず面接の時も自分から言わなかった場合(面接官が雇用形態について聞いてこなかった場合も)入社後、何らかの理由で会社側に雇用形態の変更があった事が知れわたった場合、それだけの理由で経歴詐称と判断され
懲戒解雇、普通解雇されるまたは内定取り消しになる可能性はありますか?

補足

2019/03/03 13:19

訂正致します私は正社員から準社員に雇用形態が変更になったのですがこの場合は大丈夫ですか?
会社では準社員とパートアルバイト、の区別は明確にされています。
正社員
準社員
アルバイト、パート

あと準社員と契約社員の違いはなにですが?
返信お願い致します。

エス79さん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

ご回答

2019/03/03 11:24 詳細リンク

1 履歴書や職務経歴書に雇用形態が書いていなければ正社員として働いていたと解釈されるのが一般的ですか?

一般論としてはそうでしょうね。


2 とおっしゃっていますが、書類に雇用形態の事について記載せず、面接でも自ら言わなかった場合 懲戒解雇される可能性があるのですか?

ありますが、一般論としてはものすごく可能性は低いです。その職歴が特に重要で、その経歴が欠けば解雇もやむを得ないといえるのは、相当、限定された場合に限られると思います。

3
何らかの理由で
雇用形態が変更になったことを 正社員→契約社員
懲戒解雇、普通解雇されるまたは内定取り消しになる可能性はありますか?

解雇は、相当の事情が必要ですし、内容的にも正社員から契約社員に変わった程度の事情ならば、まずはないと思います。
内定取消については、それよりは弱い事情ですので、ないとは言えませんが、やはり可能性としては低いでしょう。

職務経歴

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
労基署に訴えたい KAZU.さん  2020-10-25 19:06 回答1件
正社員採用のはずがバイトに ゴンザレスさん  2020-06-29 08:00 回答1件
入社辞退 hinさん  2016-01-20 19:40 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

アシタプランonline(全4回)

完全個別の進路検討サポートをオンラインで実施いたします。

吉田 佳祐

はたらくちからラボ

吉田 佳祐

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)