退職金について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職金について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2019/02/26 10:33

母が10年以上勤めた会社を退職しました。
先に辞めた人は商工会議所から退職金をもらえたのですが、母が問い合わせると母の名前だけないと言われたそうです。
会社に問い合わせると、パートから社員になったので登録をしてなかったと言われたそうです。
その場合は何もせずに諦めるしかないのでしょうか?

補足

2019/02/26 14:40

母が会社に問い合わせた時に、会計士さんから登録してもしなくてもどちらでも言いと言われたそうです。会計士さんに電話をしたら、一般的にしてもしなくても言いと言っただけですと言われました。他の社員の人だけ登録されているのは納得できないのでこちらでももう少し調べますと言ったら、あまり事を大きくしない方がいいですよと言われました。会計士さんからも、会社に私と母から電話があったことを連絡するので待って下さいと言われました。

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

回答:2件

ご回答

2019/02/26 10:49 詳細リンク

退職金自体は法律上の権利ではありません。
ですので無い会社もあります。

しかし、労働契約に定めた場合、就業規則に退職金規定がある場合、慣行上支給とその計算方法が決まっているような場合は、法律上の権利となります。

お母様の会社の状況からすれば、就業規則に規定があるかもしれません。あればそれにより請求できる可能性があります。また多数の退職者に支給されており、慣行になっているとまでいえれば請求できる場合もありますが、これはそれなりに証拠などの確保も大変かもしれません。

そのあたりの情報をもって、支給の余地がありそうならば、直接弁護士に相談してみることでしょう。

弁護士
労働
退職金

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
馬場 龍行

馬場 龍行
弁護士

- good

退職金規定を確認しましょう

2019/02/26 20:38 詳細リンク

退職金を請求できる可能せはあります,
まず退職金規定を確認するところからですが,具体的に弁護士に相談されるのが良いと思います。
そもそも就業規則等に退職金の規定がないということであれば請求するのは難しそうですが,その場合には他の労働者全員に退職金が出ていたことをもって退職金を支払う慣行があったとか不平等は取り扱いは許されないという主張をしていくことになります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

労基署に訴えたい KAZU.さん  2020-10-25 19:06 回答1件
扶養範囲内で仕事をセーブするか否かで悩んでいます ささだんごさん  2017-05-24 09:41 回答1件
違法ですか? ともぴーぴさん  2015-10-23 00:36 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
うつ病で休職後の退職 なつこ...さん  2023-02-10 12:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)