転倒して目の周りが腫れ - 消費生活 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:消費生活

転倒して目の周りが腫れ

人生・ライフスタイル 消費生活 2019/02/24 18:59

母親が転倒して、目の周りを打ってしまい、ボクシングで殴られたように腫れてしまいました。
目が見えないくらいに腫れて、内出血なのか赤くなってます。痛くないと言ってますが、病院行った方がいいでしょうか?
その場合、何科に受診すればよいでしょうか?
もう少し様子を見たほうがよいでしょうか?

補足

2019/02/24 19:27

転んだのは、土曜の朝。
今日の昼位から腫れて来て、目が見えないくらいに腫れて来たとのことです。

匿名希望さん ( 女性 / 45歳 )

回答:1件

池見 浩 専門家

池見 浩
消費生活アドバイザー

- good

Re:転倒して目の周りが腫れ

2019/02/25 11:56 詳細リンク
(3.0)

匿名希望 様

お母様のお顔の打撲傷の件、かなり激しく腫れていらっしゃるようでとても心配です。
私自身は医療の専門家ではないので具体的に詳細をご助言いたしかねますが、兎にも角にも、一刻も早くお近くの医師にみてもらうことを強くお勧めします。自己判断は危険です。

お母様がお話ししやすいかかりつけ医がいらっしゃればその医師に、いない場合でも近くの外科などへとりあえず取り急ぎ向かわれてはいかがでしょうか。どんな医師でも、症状を確認すれば少なくとも応急処置は診断できると思いますし、仮に専門科での治療が必要なら紹介してくれると思います。

また、総務省が推進している「救急安心センター事業」を導入している都道府県では、局番無し#7119にかけると、救急搬送の必要性の有無や近隣医療機関の紹介等を行っています。
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h29/h29/html/s8-1-1.html
していない都道府県でも、医療相談窓口などで同様のサービスを行っている場合もあります。よろしければご参考ください。

お母様のご無事・ご快癒を心よりご祈念申し上げます。

評価・お礼

匿名希望さん

2019/02/25 12:49

ありがとうございます。
今朝状態を確認しました。
晴れは少しずつひいて、目も開けられています。
様子を見て、眼科や整形外科の受診します。

回答専門家

池見 浩
池見 浩
(東京都 / 消費生活アドバイザー)
消費者考動研究所 代表

消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

消費生活アドバイザーは、消費者・企業・行政の懸け橋として、法律、生活知識、消費者志向経営や環境問題まで幅広い専門知識を持つ消費生活の専門家です。企業・自治体等で培った豊富な実務経験とノウハウで、貴方の消費者力UPと企業活動をサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の日にふさわしい贈り物はありますか? jackchen87さん  2020-05-11 16:29 回答1件
不用品回収の料金について ワリオさん  2024-04-11 17:39 回答1件
父の日にどんな贈り物をするかわからない showfashion711さん  2020-05-18 17:45 回答1件
引っ越し業者さんとのトラブルについて umiumautuboさん  2018-07-16 16:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)