外猫 トイレについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

外猫 トイレについて

2019/01/30 22:07

元々外猫でご飯や寝るときに家に戻ってくるんですが、今回怪我をしてしまい猫の外出を控えるようにしています。
困るのがトイレで外から、多分猫がトイレしただろう砂を猫砂に混ぜて静かな所、猫がくつろぐ場所の近くにトイレを準備したのですが、なかなかしてくれません。
このままでは病気になりそうで心配です。
何度かウロウロしたら猫砂のところにつれていってます。
ほかに出来ることはありますでしょうか?

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

回答:1件

RE:外猫 トイレについて

2019/02/05 08:51 詳細リンク
(5.0)

千葉市でペット行動コンサルタントSENDAの動物行動専門の獣医師 千田純子です。

外猫でも内猫でも案外トイレの問題は抱えているようです。飼い主さんがトイレの問題に気が付いていなくても、泌尿器系の病気を持っている猫ちゃんの場合は、トイレの問題があるのかもしれません。

我が家も2匹の猫がいて、1匹はへその緒がついた状態で保護され哺乳して育てられた子猫を譲り受けた猫で、その猫は、リビングの私の席の後ろのトイレが好きで、その市販のトイレにトイレシーツを敷いてトイレをします。リビングのトイレが好きな子は場所を変えても、その場所で排泄をして困りました。仕方なく、その場所にトイレを置いて、猫お気がすむようにさせています。この子は、人が見ている時に排泄をして、アピールしてきます。

もう1匹の猫は元は野良猫で、子猫の時に収容されて生後4ヶ月ぐらいの時に我が家に来ました。その猫は2階の人のトイレの中に置いてある猫のトイレで、木製のチップを入れてそこで人が見ていない時に排泄をしています。

このように猫によって好みが様々です。できれば、同時に何箇所がトイレを置いてみてください。猫のトイレは、猫の体長の1.5倍ぐらい。猫砂が5センチぐらいの深さで入るのが理想的です。材質も、砂が好きな子、トイレシーツが好きな子、木製チップが好きな子、紙製のチップが好きな子と色々いて、同時に選べるのが良いと思います。いくつも市販のトイレを購入するのが大変な場合は、ダンボールの底にトイレシーツを敷いて、その上に色々な種類のチップを入れ、猫のおしっこの匂いのついた砂を入れておきます。そのトイレを色々なところに置いて、猫の好みのトイレを探してみてください。

好みのトイレの見分け方は、猫が長く砂かきをしたりして、そのトイレで猫がウロウロしている時間が長い時は気に入っている証拠です。すぐに飛び出てくる時は居心地が悪いのでしょう。

猫が排泄をしやすいトイレの種類がわかったら、他のものは捨てても構いません。

外猫を内猫に変えるのは、人も大変ですが、猫にもとてもストレスがかかっているのでしょう。当方では、新しい環境に適応できるように、バッチフラワーをお勧めしています。

排泄
トイレ
ストレス
種類

評価・お礼

匿名希望さん

2019/02/06 12:29

ご回答ありがとうございました。
色々その子が好きなトイレを試してみます!

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ゲージの中で左右にドタバタ落ち着きがない roinana3さん  2019-05-28 15:46 回答1件
老犬の留守番 まるまるまるこさん  2021-02-28 12:58 回答1件
元野犬の子犬 kshrchさん  2019-05-10 20:27 回答1件
猫の転嫁攻撃について レオメガさん  2018-12-19 16:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)