慰謝料請求 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

慰謝料請求

2019/01/21 11:41

お恥ずかしい話しになりますが相談させて下さい。
1年前に離婚しました。夫婦であった時に色々問題があり口論が絶えなかったです。離婚のきっかけはある日、嫁が車を運転し、私は助手席にいました。些細な事から口論になり、一度落ちつく為車から降ろし欲しいと伝えました。しかし妻は降ろしてくれず激昂し赤信号に向かって加速し交差点から出て来る車と助手席側が衝突するギリギリで止まり、再度暴走運転が始まりました。なんとか解放されたのですが、心が震え、精神的に参ってしまい。そのまま入院し、退院後通院を継続してなんとか社会復帰が出来ました。両親が間に入り離婚は成立しています。最近元嫁の親からその車での喧嘩で元嫁が心労を患ったからと訴えると連絡がありました。相手の親は元嫁が私にした事を知らない様子で凄い剣幕でした。こちらも損害賠償請求は可能でしょうか、診断名は急性ストレスなんとかからPTSDになったと言われています。

|ω・)さん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

ご回答

2019/01/21 15:17 詳細リンク

事案の概要を見る限り、どちらも請求できないと言う可能性が高いことが多い事案だと思います。
もっとも、程度と証拠次第のところはあります。
また、相手が一方的に訴える中、あなたが訴えないと交渉の中で不利になることもあります。
弁護士に直接相談されるのがよいでしょう。

弁護士
交渉

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

離婚原因次第です。

2019/01/21 15:31 詳細リンク

まず、色々問題があり口論が絶えなかったとあります。
問題の中身次第ですが、お互い様というものであれば、慰謝料請求はできません。

離婚のきっかけとなった暴走運転については、妻側が悪いと言えます。
慰謝料請求できる可能性はありますが、1日だけの出来事で離婚したわけではなく、そこに至るまでにいろんなことがあったと思います。
ですから、この1日分の慰謝料としては極めて小額になります。

妻側から請求してきたとのことですが、結局は離婚に至る様々な経緯をうかがって、どちらが夫婦関係を破綻させた立場なのかという点を検討する必要があります。
これで妻側が破綻させたと言えるのであれば、慰謝料を請求できる可能性があります。

夫婦関係
離婚原因
慰謝料
離婚

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
主人の浮気 しおぺさん  2014-12-14 19:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「夫婦・家庭のお悩み相談」2往復のメール相談です

夫婦関係や親子関係のお悩み・性格や考え方に関することなどにご相談下さい。

吉田 容之

総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前

吉田 容之

(探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)