2歳の娘の人見知り - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

2歳の娘の人見知り

育児・教育 子供の教育・受験 2018/12/10 23:33

今年4月から保育園に通っていますが、未だに人見知りが酷く初めて行く場所や人に対してものすごい拒否反応を示します。
それだけでなく私の知人や職場の人にもとても泣くので申し訳なく疲れてしまいます。
人見知りはどのようにしたら克服できるのでしょうか?
娘のためにも何か克服したり早く落ち着ける方法があるのであれば教えていただきたいです。

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

回答:2件

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

- good

無理強いはしないでください

2018/12/10 23:52 詳細リンク

こんにちは、カウンセラーの吉田です。
私は男性ですが、子育てにも協力し、よく娘を保育園の送り迎えに行っていました。

年齢的にも、そう言ったイヤイヤの行動が出やすい時期です。
いつもとは違った感覚を敏感に感じとって、人見知りしてしまうのだと思います。
だからと言って、「ダメでしょ」等と叱ったりしないで、時には、ぎゅっと抱きしめてあげてください。
子供は3歳迄に、親の愛情の注がれ方によって性格の基本が形成に影響を与えるとも言われています。

子供だって、成長差や性格の違いがあって当然です。
少しずつ、気の許せる友達も出てくると、人見知りも減ると思いますので長い目で見てあげてください。
そして、自宅ではできる限り愛情を注いで、時には十分甘えさせてあげてください。

わが子を信頼し、無理強いはせず、温かいで見守ってあげてくださいね。
あなたの子育てを応援しています。

敏感
愛情
成長
性格
子育て

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
(滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師)
カウンセリングルーム Anew 
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ10,000件以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

自然に任せる

2018/12/11 09:11 詳細リンク

赤ちゃんや幼い子供は、自分の感じている事を大人の様に豊富な言葉で外に向かって伝えるという能力がまだありませんから、泣くという事は彼らに取っては自分の意思表示としてのとても大事なコミュニケーションです。

幼くても泣くという時は、ちゃんとそれなりの理由があっての事ですから、そういう時は親御さんは周囲に気を遣われる事よりも、そういう時の我が子の気持ちを充分組み取ってあげる事が大事だと思います。又周囲の方達も幼子に対して充分理解されておられると思いますし、大人であればそれを不快に感じたりするという事は、その大人が未成熟であるという事もできます。

又幼い子供は波動にとても敏感なので、親が日頃から感じている事を敏感に察知しているものです。例えば親が伴侶や家族や周囲の人に対して不平不満を感じていたり、内心人嫌いであったりすると、そういう事を親が大人として表面に出してはいなくても、子供は親の本音の方に反応します。(※そういう波動を受けるのは親からだけという訳ではなく、その時の周囲の空気からという事も勿論あります)

ですので親が泣く子供に対して、周囲を気にし過ぎて委縮してしまったり、自分の思い通りにならない事にイライラしてしまえば、その波動が子供に伝わりますから、余計泣き方が激しくなるという悪循環も生まれます。

ですので「子供は泣くのが仕事」とのんびりと構え、子供が人見知りをしても、その気持ちを充分汲んであげた上で、親が我が子に望んでいるであろう「人といると楽しいよ~」という事を、まずは親自身で感じていれば、その穏やかな波動が伝わって子供の心も落ち着いて徐々に変化して行くと思います。

子供が他者から愛情を感じられないと人見知りになるケースがあると同時に、親があまりに子供に過干渉になり過ぎる場合も、子供が人見知りになる原因になっているケースもあります。

どちらにしても、子供が泣いた時は「泣いちゃ駄目!」「泣かないでくれ!」という波動を与えるよりは、「泣きたい理由があるのね。泣いても良いよ~。思いっ切り泣きなさい」と大らかに受け止めて上げて、子供が気の済むまで泣かせてあげると、子供の心は自然に落ち着いて来ると思います。

それで効果がない様であれば、場合によってはその子供の正直な意思表示を尊重し、自然に任せて放っておいてあげたりして、親が過干渉を止めて自分自身で周囲とのコミュニケーションを楽しんでいれば、いつもと違う空気に子供が泣く事を止めるという事もあるかと思います。

これ以外にも対処法はケースバイケースですが、「人見知り」というのも一つの個性ですので、その子供の繊細な個性を尊重してあげて、親が明るく大らかでいれば、成長と共にその個性が良い方に生かされて来ると私は思いますので、親御さんはあまり心配し過ぎず、今の時期にしか味わえない子育てを楽しまれて下さい。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学校(担任)への対処方法 nyanyanyannyさん  2016-10-15 08:05 回答1件
公文の勉強法について takehiroyaさん  2019-12-24 13:59 回答1件
子供の担任への対応についての相談 TAKENさん  2016-06-12 23:17 回答2件
私立小学校へ、金銭的に進学できるかどうか まいまいまさん  2018-11-23 20:45 回答1件
藁にもすがりたい思いです。 Nagaseさん  2017-03-11 21:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

その他サービス

受講相談

サービスのご受講に関して無料でご相談に応じます。

多田 淑恵

合同会社テラック

多田 淑恵

(東大卒 家庭教育コンサルタント)

その他サービス 家庭教育アドバイス
多田 淑恵
(東大卒 家庭教育コンサルタント)