一歳半のロップイヤーです - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

一歳半のロップイヤーです

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2018/12/10 21:08

先日、グルーミングに連れて行ったところ
少しかかとが床ずれしてますと言われました。
まだ毛で覆われてるので大丈夫と言われましたが
ちゃんと獣医さんに診てもらった方が良いのでしょうか?
いつもフローリングを自由にさせていたので
サークルにしっかい入れるようにして
マットも敷きました。
様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

きなこままさん ( 女性 / 25歳 )

回答:1件

今後に注意が必要です

2018/12/18 17:38 詳細リンク

ウサギさんのかかとは毛で覆われていますが、時折その部分の被毛が薄くなっていたりうっすら出血が見られたりするケースを診ることがあります。
床材との相性が影響していることが多いです。最近のウサギさん専用のケージは脚への負担を軽減するような形状や材質をしていることがほとんどです。とはいえ、中にはどうもじっくり来ない場合もあります。その場合はケージの変更や敷き詰めるもの(例えばチモシーや新聞紙など)について再検討してみることが必要となります。
一度ケガをすると治るまでに時間がかかる場合がありますので、現在のかかとの様子がどの程度か、ウサギに詳しい獣医師に診ていただくことをお勧めいたします。

かかと
うさぎ

回答専門家

増田 国充
増田 国充
(静岡県 / 獣医師)
ますだ動物クリニック 院長

西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
アドバイスをお願い致します ネコちゃん好きさん  2016-01-27 23:33 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
ハムスターのしゃっくり みーぷぷさん  2015-05-10 21:31 回答1件
老犬 術後の容態が悪化 roootさん  2015-02-08 16:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)