転職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職

キャリア・仕事 転職・就職 2018/12/09 09:43

私はベンチャー企業の正社員ですが、とある上場企業の職場に派遣されています。
その職場に派遣社員として転職しようか迷っています。
現在の給料は低く、待遇にも不満を感じることがありますがベンチャー企業なので役者を上げるのは上場企業よりも簡単なのかなと思っています。
ただし転職すれば給料は上がり、1年くらいで正社員にはなれそうです。上場企業なので役者を上げていくのは難しそうですが…

将来的なビジョンは正直ありませんので尚更悩んでいます。どちらの道へ進んだら良いと思うか、アドバイスをいただけると幸いです。

匿名希望さん ( 男性 / 25歳 )

回答:1件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

求められている回答ではないかもしれませんが...

2018/12/11 10:09 詳細リンク

はじめまして。
転職PRの専門家・西澤と申します。

質問者様の相談ポイントは

■給料が低く待遇にも不満があるベンチャーの現職に居て、早く役職に昇格する

■役職にはなかなか昇格できないかもしれないが、給与が上がる上場企業に転職する

の2つのどちらを選んだら良いか、と言う事ですね。

このご質問には判断するのに大事な要素が、幾つも不明なため明確な回答をする事ができません。あまりにも無責任な選択になるからです。

でも、ご質問者様が、判断していくために注意して欲しい点がありますので、下記に挙げます。

1)その会社の将来性です。

2)担当する事業の将来性です。

※上記1)と併せ、これから縮小していく市場の事業では、昇進も昇給も望めなくなります。加えて、AIやロボットなどの進化で、どう影響を受けるのかも考慮していく必要があります。

3)10年後、20年後の自分のために、どちらで働く方が、スキルが身につけられ、より成長できるのかも考慮すべきです。

4)加えて、「1年くらいで正社員にはなれそうです」は不確定要素ですので、なれなかった時のリスクについて、覚悟を持てるのか、も大事になります。

簡単ですが、以上の項目がご参考になれば幸いです。

また、ご質問者様は「将来的なビジョンは正直ありませんので尚更悩んでいます」が気になります。

折角、転職(つまり現状を変える)について考え始めたなら、将来についても考え、おぼろげながらでも将来(遠い)の自分の姿を描き、そこに近づける転職先を選択肢の一つに加えるのも、アリだと思います。(※もちろん、すぐしなくて良いので)

転職を考えれば、今の自分の仕事や、仕事の仕方なども振り返る必要があるので、それを行うと、仕事との向き合い方や、今の自分に何が不足しているのかなどにも気が付きます。

そうすると、考え方も変わってくる方も多いです。

転職を考え始めた時が、自分と向き合う絶好のチャンスです。

将来の自分をより幸せにする「道」を見つける良い機会にしてください。

ご質問者様が、良い判断ができるよう祈っております。


もし、上記を行う上で、やり方など分からない事があれば、私の運営する『転職の個別サポート塾』の無料相談を、よろしければご利用ください。
↓ ↓ ↓
https://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/

AI
ベンチャー
正社員
上場企業
選択

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
どちらの企業に決めるか本当に悩んでします。 うずら金時さん  2015-02-25 21:39 回答1件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件
派遣としてのレベルアップ bianca201さん  2016-02-21 15:39 回答1件
転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)