転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:転職・就職

転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2018/12/06 17:46

今年で28歳になります。
今の会社に入って7年目です。
転職をするなら20代でした方が良いと聞きますが実際にはどうなんでしょうか?探す際は今の条件より良くやりたいと思うのですが簡単に見つかるものでしょうか?

匿名希望さん ( 男性 / 25歳 )

回答:1件

石川 ロバート・誠 専門家

石川 ロバート・誠
サプリメントアドバイザー

- good

備えがあれば、チャンスを活かせます。

2018/12/09 09:23 詳細リンク

こんにちは、匿名希望さん。
一般的に、20代~30代の方が、他の年代よりも求人数は多いです。また、ご存じのように、最近は人材不足で企業側の採用意欲は高く、求人数(就職先)は以前に比べて多くなってきていますので、ご質問にお答えすると、現在は見つけやすい環境にあるといえます。
以下、少し補足しておきますね。

仕事を選ぶ際には、給与・勤務時間などの条件も大切ですが、匿名希望さんご自身の「持ち味を活かせるか」、「さらに経験を積み、専門性を高められるか」という点も大切です。なぜならば、もし、30代~40代で転職する際には、20代以上に『あなたは何ができますか』が重視されますから。それによって待遇が変わるといっても過言ではありません。

採用する側が知りたいのは、この人は「何ができるか」、「強みは何か」、「この人に入社してもらったら、組織のためになるか、本人のためになるか」です。(「誰でもいいから“人手”が欲しい」としか考えていない組織は別ですが)

匿名希望さんご自身も、自分の強みを知り、具体的に何をしたいのかを明確にする必要がありますね。そうでないと、いくら選択肢があっても選べませんから。
まずは、次の2つのことを整理してみましょう。
・自分なりのGood Job
仕事上で、困難なことに直面しそれを乗り越え、自分なりに「できた」なという経験がいくつかあると思います。どのような場面・状況、その経験から学んだことなどを書き出してみましょう。他人と比較して、他人からみて、という視点ではなく、“自分なりに”という視点で結構です。

・仕事で身についたこと
我々は、仕事を通して収入以外に、知識、能力、技術、技能など多くのことを得ています。今の会社に入社する前と現在を比較し、「できるようになったこと」、「うまくなったこと」、「早くなったこと」などを書き出してみてください。どんな些細なことでも構いません。

こうやってご自身のことが整理できてくると、希望の待遇条件にプラスして、自分の持ち味を活かせる仕事に巡り合うことができます。

匿名希望さんが、“自分らしさ”を活かしながら、“満足できる”環境でお仕事をなさることを期待しております。

何ができるか
自分らしさ
経験
強み

回答専門家

石川 ロバート・誠
石川 ロバート・誠
(福岡県 / 健康長寿アドバイザー)
石川 ロバート誠 
092-739-5151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

『常に自己更新』をモットーに活動しております

パーソナルトレーナー、栄養サプリメントアドバイザーの資格の他、ウエイトトレーニング歴14年の経験を活かし、人生100年時代の健康長寿ためのパーソナルアドバイスをおこなっております。

石川 ロバート・誠が提供する商品・サービス

レッスン・教室

筋力アップを目指したい方へのパーソナルトレーニング

筋肉をつけ、引き締まった身体を手にいれましょう

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
どうしたら良いのか分からなくなりました オレンジピールさん  2018-06-19 09:26 回答1件
転職時期について まるころさん  2018-02-16 22:14 回答2件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
転職に R.TOKIさん  2016-12-30 14:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

就職活動アドバイス

話してくれた悩みに対してのアドバイスをいたします。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談 【メール】履歴書・職務経歴書添削
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)