ダイエットについて - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

痩せたい

回答数: 2件

太もも痩せ

回答数: 1件

閲覧数順 2022年01月17日更新

ダイエットについて

美容・ファッション ダイエット 2018/12/06 01:13

身長174センチ、体重83キロの38歳男性です。20代後半までは60キロ後半から70キロ中盤だった体重が増加の一途をたどっています。仕事の帰りは遅い方で食事は夜遅くなることもしばしばあり、飲酒の機会も多いです。運動は週に1回サッカーを2時間程度、休みの日は5キロのジョギングを行なっていました。昔に比べて運動をする機会は減っています。夜は炭水化物を抜いたり食事に気を使っているつもりですが、なかなか体重が落ちません。目標体重はまずは80キロを切りたいと思っております。効果的なダイエットのアドバイスお願い致します。

匿名希望さん ( 男性 / 35歳 )

回答:1件

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ

- good

食事と運動で筋肉を増やしましょう!

2018/12/06 09:17 詳細リンク
(5.0)

初めましてサプリメントアドバイザー&パーソナルトレーナーのロバート誠です。
匿名希望さんの、BMI(体重kg÷身長m÷身長m)は27ですので、肥満の入り口にいるといえますね。

問題点は、おっしゃるように、食事が夜遅くなることと、飲酒量、および運動量が少なくなっていることにあるので、この点を改善しましょう。

1. 食事について
夕食に限らず、「炭水化物」を減らし「たんぱく質」を増やすことを心掛けましょう。
極端に炭水化物を抜くと、必然的にカロリーが減って減量できますが、リバウンドの危険性があります。筋肉量を増やしながら、減量していくことが大切です。

食事は、野菜とたんぱく質量を中心に摂ることを心掛けましょう。野菜は主に葉物野菜とし、たんぱく質は豆腐、納豆の大豆食品、魚、鶏肉がお勧めです。豚肉、牛肉は脂質が比較的少ないものを選びましょう。
「たんぱく質」は、できれば体重1kg当たり1g、匿名希望さんの場合には1日80gを目標としましょう。1日80gは通常の食事のみでは難しいので、プロテインなどのサプリメントを活用なさることをお勧めします。

夜遅くなるのであれば、夕方から帰宅までに間食を摂りましょう。ただし、炭水化物が
少なく、比較的カロリーの低いものがいいです。素焼きのナッツなどがお勧めです。
また、飲酒なさる時には、意識的に炭水化物を減らしてください。ビールよりもハイボールの方が、糖質が少ないので、量を飲まれるのであればその点も意識しましょう。

私は、ベンチプレス大会の1カ月前から減量するのですが、このような食事をして筋肉量を減らさずに減量していきます。


2. 運動について
これまでなさっていたサッカーやジョギングを可能な限り、再開なさることをお勧めします。さらに、筋肉トレーニングを取り入れましょう。サッカー、ジョギングで下半身の筋肉は強そうなので、上半身の筋トレです。大きい筋肉から鍛えた方が、効果が出やすいので、まずは胸の筋肉(大胸筋)を鍛えましょう。ご家庭でもできるのはプッシュアップ(腕立て伏せ)ですが、回数が問題ではありません。
コツは、「きつい」と感じてからプラス、5回、10回続けることです。これを3セット。さらに、足を椅子の上などに上げてのプッシュアップを同じく3セット、腕を肩幅より狭くしておこなうプッシュアップ3セットも取り入れましょう。各セット間の休息時間は30秒程度とします。
また、サッカーのために、お尻(大殿筋)、太もも(大腿四頭筋、二頭筋)の筋肉も鍛えておくことより効果的です。お尻や太ももに有効なのは、ブルガリアンスクワット(詳しいやり方はネットで調べてください)と通常のスクワットです。自分の体重(自重)だけではなく、何か重りを持って、膝が90°になったところで止めるイメージで、ゆっくりおこなうことが大切です。
運動の頻度はサッカーやジョギングは週1回としても、筋トレは週3回はやっていいただきたいです。
そして、運動後には、しっかりと食事をとりましょう。運動後は、炭水化物も必要です。もちろん、「たんぱく質」もです。

以上のことを4週間続けてみてください。食事と運動で、筋肉量を増やしながら脂肪を減少させていくことで、引き締まった身体を手に入れることが可能になります。

応援しています。

たんぱく質
野菜
筋肉
食事
運動

評価・お礼

匿名希望さん

2018/12/06 20:01

詳細なアドバイスありがとうございます。
食事と運動を見直してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

無理なダイエットを変えたいです。 ponpokoyamadaさん  2020-05-20 09:20 回答2件
運動すると太ります りゅんぴさん  2019-08-23 11:11 回答2件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

恵良 健太郎

恵良税理士事務所

恵良 健太郎

(税理士・公認会計士)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)