後ろ足の爪が剥がれそうです - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

後ろ足の爪が剥がれそうです

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2018/12/05 11:55

我が家の雄猫8歳の後ろ足の爪が抜けそうです。
肉球の怪我のようでもう、血は出ていないのですが化膿しているのか臭いがキツいです。
ほんにんは歩くのにも支障は無さそうにしてジャンプなどもしてます。
傷薬など人間用のものを付けてもいいのでしょうか?

mskさん ( 女性 / 35歳 )

回答:1件

肉球のケガ

2018/12/18 16:29 詳細リンク
(5.0)

詳細な様子が確認できませんのではっきりしたことは申し上げられませんが、強いにおいを伴っているようですので細菌感染の存在があるのではないかと思われます。
現在のところ猫ちゃん自身が痛みや不快感を持っていないようですが、場合によって感染の進行が生じる可能性がないとはいえません。
臭気が改善している、あるいは爪が完全にとれてしまっていればある程度快方に向かっていることを示唆しますが、そうでない場合は一度かかりつけの先生の診察を受けてみてください。

におい
肉球
感染

評価・お礼

mskさん

2019/01/01 17:19

有り難うございます。あの後病院に連れて行って爪を切ってもらい抗生物質を飲んで現在は臭いもなく新しい爪が生えてきそうです。

回答専門家

増田 国充
増田 国充
(静岡県 / 獣医師)
ますだ動物クリニック 院長

西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
猫の爪が剥がれて無くなっていました maysさん  2015-06-08 12:26 回答1件
中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

レッスン・教室

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)