フリマアプリでいらなくなったアニメグッズを売っています。 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

フリマアプリでいらなくなったアニメグッズを売っています。

マネー 税金 2018/12/04 16:39

初めて質問させていただきます。
とあるアニメにはまりグッズをたくさん集めていたのですが秋ごろから急激にアニメへの熱が冷め始めオタク、某有名フリマアプリで出品を始めました。
今年の映画の効果もあり私が購入したときにアニメグッズは高値で売買されておりました。
私が売ったキャラは人気キャラなためさくさく(私がフリマで買った時よりはお安くですが)売れました。
フリマアプリでの売上金は確定申告などは必要でしょうか?
送料などはこちらで負担し、おまけにハンカチなども同封しておりました。
発送の際の梱包資材(透明な袋やプチプチやゆうパックでの段ボール)などもホームセンターなどで買っておりました。
普段は仕事をしています。
フリマアプリなどで20万円を超えると~などとネットで見ました。
私が万が一20万円を超える売り上げていた場合申告などはしなければならないのでしょうか?

むーーちゃんさん ( 秋田県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

得た収入に対して必要経費はどのくらいかの計算が必要です。

2018/12/06 09:29 詳細リンク

むーーちゃん様 はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
まず、得た収入に対して必要経費はどのくらいかを考える必要があります。
給与所得以外に副収入等によって20万円を超える所得を得ている場合には確定申告が必要です。
この際、「副収入」といえども「収入金額」そのもののことではなく、「所得金額」を指します。
質問者様は、購入原価の他に送料、梱包代があるということで、加えて付録のサービス品代があります。
仮に「収入金額」が25万円であっても、質問者様の必要経費合計が、仮に10万円であったのであれば、25万円-10万円の計算式により、所得金額としては、15万円ということになり、20万円を超えませんので確定申告が不要ということになります。
国税庁HPに掲載の質問者様に関連するタックスアンサーは、以下のとおりです。
ご参考になれば幸いです。
◇No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1900.htm
◇No.1906 給与所得者がネットオークション等により副収入を得た場合
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1906.htm

必要経費
副収入
所得
確定申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雑所得の計算について tak333さん  2018-01-06 15:21 回答1件
確定申告 りっこちゃんさん  2018-10-09 12:08 回答1件
オークション収入の確定申告 はむすたーさん  2018-06-29 11:26 回答1件
フリマアプリでの売上、所得について メアリーヌさん  2017-08-09 11:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)