腰痛について - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

約20年腰痛に悩まされています。
医者へ行き薬を貰っては一時的に解消しますが、
また腰痛が再発します。
最近では坐骨神経痛も酷くお尻から右足全体に激痛を感じています。
特に座っている時間が長いと症状が悪化しきつい状況で、
痛み止めの薬も効果がありません。
どのような診察をしたら改善されるのでしょうか?
色々な病院を行きましたがMRIだけで特に改善案をいただけていません。

pakoさん ( 男性 / 35歳 )

回答:3件

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

- good

腰痛は辛いですね

2018/11/28 18:21 詳細リンク

こんにちは、カウンセラーの吉田です。
医師ではないので、腰痛等について診断はできませんが、参考にして頂ければ幸いです。
今通院されている病院は、整形外科でしょうか?
もし整形外科であったら、脳神経外科での診断を受けてみてはどうでしょうか?
私も以前交通事故で脳神経外科に通っていました。
整形外科と脳神経外科だと見方も違うようなので、私の入院中にも、腰を傷めた方が手術されていました。
また、脊椎などの専門的な病院もあるようなのでそちらもいいかもしれません。
場合によっては、脊椎だけではなく、頸椎にも問題があったりするかもしれません。
私は医師ではないので、経験談での回答ですが参考になれば幸いです。

脳神経外科
医師
腰痛
病院
診断

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
(滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師)
カウンセリングルーム Anew 
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ2,300名以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

多角的な見方の必要性

2018/11/28 20:20 詳細リンク

ご相談頂きありがとうございます。
腰痛でお困りのご様子、心中お察しします。

病院では通常、レントゲンやMRIなどによる検査で、患部の構造に異常がないかを確認します。
構造的異常で起こる腰痛は、主に骨折や腫瘍、内臓の器質的異常です。
また近年の研究では、椎間板ヘルニアや椎間板変性は、感覚鈍麻や運動障害は起こる可能性はありますが、痛みと直接関係ないと考えられています。

上記の原因による腰痛は全腰痛患者の3%程度と言われていますので、その原因が除外は出来ましたが、通常の病院で分かることは、そこまでだと思います。

残り97%の腰痛の原因は、筋骨格系の異常によるものと考えられています。
分かりやすく説明しますと、何かしらの原因によって、筋肉が過剰に緊張したり凝った状態で痛みを出しているという事です。
この何かしらの原因という部分は、日常の身体の使い方も含まれますが、心理社会的因子(ストレス)が大きく関与している事が分かってきています。

長くなりましたが、ご相談に対するご返答としては、
腰痛の正しい知識を踏まえて、メンタル的なアプローチもされるような治療院が最もおススメです。

私で宜しければ、お力になりますが、遠方で通うのが困難でしたら、ご連絡頂けましたら、私の知る限りではありますが、信頼できる先生をご紹介させて頂きます。

山中英司
http://hikaichiro.com

治療院
心理
腰痛
ストレス

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

石本 工 専門家

石本 工
健康運動指導士

- good

姿勢の改善を

2018/11/30 14:16 詳細リンク

さぞお辛いことと思います。
20年来ということは中学生の頃からでしょうか。
そのきっかけはスポーツで痛めたのでしょうか?
詳しいことはわかりませんが、MRI等の診断から整形外科的に問題ないなら、痛みの原因になるような姿勢の不良があるのだと思います。日常の姿勢の癖や仕事などで腰に負担がかかっているのだと思います。体の片側だけ使うことが多いとか、片側だけひねることが多いとか、前に曲げることが多いとか後ろに反ることが多いとか・・・
座っている時間が長いとか、または、立っている、運動している時間が長いとか・・・
人間は2本足で立ち上がり、活動するために腰に負担がかからないように脊柱に絶妙なカーブを生み出しベストな姿勢を作りました。ベストな姿勢では腰に負担がかからないのですが、逆に言えば、ベストな姿勢ではない姿勢が続くと腰に負担がかかって痛めます。猫背、反り腰、ストレートネック、O脚、X脚などなど・・・さまざまな姿勢不良が原因による骨格の歪みを引き起こし腰痛の原因になっています。まずあなたの姿勢の現状と生活習慣が腰痛の原因になっているのかどうか考えてみてください。薬やコルセットは根本治療にはなりません。信頼のおける整体治療院などでしっかり姿勢を診てもらって、姿勢を整える、必要な筋力とそのバランスを整える・・・という対処が良いと思います。

回答専門家

石本 工
石本 工
(健康運動指導士)
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役

専門知識に基づいた丁寧な指導であなたを健康に導きます。

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

石本 工が提供する商品・サービス

レッスン・教室

ほぐし処 ゆるゆる

あなたの疲れをほぐします

レッスン・教室

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

付き合いたくない友人 hirotyannさん  2015-07-07 15:31 回答3件
ニオイを指摘してもいいのでしょうか? きらりんガールさん  2018-03-12 21:33 回答2件
老後の運動でおすすめはありますか? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:34 回答6件
手書き遺言の有効性について 怪獣booskaさん  2017-11-01 19:26 回答1件
親子の金銭トラブル相談 ぼす林さん  2015-11-28 17:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

レッスン・教室

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)