2歳児ですが - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

2歳児ですが

育児・教育 子供の教育・受験 2018/11/24 00:23

少し嫌なことがあると、
泣いて反り返ったり物を投げたり、
また一向に喋ろうともしない状況ですが普通なのでしょうか?

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

回答:1件

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

1 good

子供の発育は差がありますので・・・

2018/11/24 01:05 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、カウンセラーの吉田です。
私の過去育児経験等から書いてみますので参考になれば幸いです。

言葉に関しては少し遅いような気がしますが、子供の発育の差かもしれません。
お母さんの言葉を理解できていますか? 言葉に反応があるでしょうか?
子供はお母さんの言葉を聞き、言葉を覚えるので、話しかけてあげて反応を見てください。
万が一、聞こえていない等があれば医師に相談される方が良いかもしれません。

少し嫌な事があると、泣いたり、反り返ったり、物を投げたりするのは、
言葉にできない分、一つの自己主張です。

甥っ子は頭を地面や壁にぶつけたりしていた事がありました。
私は非常に気にして調べたりしましたが、無事に成長しています。
徐々にそう言った行動も減ると思いますので、優しく、ダメよと諭してあげてください。

子供は3歳までに性格の基本のような物が形成されるとも言われています。
3歳までは特にお母さんの愛情を注いであげてください。
また、経験談ですが、同年代の子供と関わらせる事も成長への刺激になるように思います。
勿論、言葉なんかもそうです。
時には悪い言葉を覚えてしまう事もありますが・・・

地域の子育てサークル等に参加されてみるのもいいかもしれません。
また、地域の保健師さんも色々育児相談にものってくれると思います。

男性としての子育ての経験談なので、あまり参考にならないかもしれませんが、
ほんの少しでも参考になれば幸いです。

子育てはストレスも溜まると思いますが、頑張ってください。
あまり考えすぎて、お母さんが育児うつ等になられませんように!
応援しています。

言葉
愛情
相談
行動
子育て

評価・お礼

匿名希望さん

2018/11/29 23:52

ご返信ありがとうございます!
子育て楽しみます!

吉田 靖

2018/11/30 12:43

コメントありがとうございます。
子育ては大変ですが、頑張ってください。
応援しています。

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
(滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師)
カウンセリングルーム Anew 
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ10,000件以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の学校生活について yumieruさん  2016-12-25 01:26 回答1件
担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:26 回答1件
担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:01 回答1件
私立小学校へ、金銭的に進学できるかどうか まいまいまさん  2018-11-23 20:45 回答1件
4歳の娘がいます たけしたけしんさん  2018-05-25 16:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

その他サービス

受講相談

サービスのご受講に関して無料でご相談に応じます。

多田 淑恵

合同会社テラック

多田 淑恵

(東大卒 家庭教育コンサルタント)

その他サービス 家庭教育アドバイス
多田 淑恵
(東大卒 家庭教育コンサルタント)