確定申告 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告

マネー 税金 2018/10/09 12:08

について相談です。4か月ほど前から数年前に購入した化粧品等や服をネットのフリマにて販売してます。
もともと購入した金額よりかわ半額近くでの販売になりますが、売却した数が多く数十万にわなってます。送料や販売手数料もひかれた利益として少ないですが入金された銀行のほうからネット副業の入金について聞かれました。年間として利益としてわ20万超えてわいませんが確定申告わこのような場合必要ですか?また確定申告になる場合購入したレシートが保管してない場合どうしたらいいですか?よろしくお願いします

りっこちゃんさん ( 愛知県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

生活用品の売却代金は所得申告の必要はありません。

2018/10/09 14:12 詳細リンク

りっこちゃん様 はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
それでは、ご質問にお答えします。
次のように順序だてて、検討した方がよいと思います。
(1)まず、所得の計算は、以下のように行います。
収入金額(売上高)-(仕入代金+必要経費)。引ききれない時は、所得金額は0円です。
申告の必要がありません。
(2)また、生活用品の売却代金は所得申告の必要はありません。
一般的に、売値は買値以下と考えられるからです。
そうしますとどうですか?儲けはないですよね。
(3)給与所得のある人は、仮に(1)の所得金額の計算において20万円を超える所得が計算された場合は、確定申告をしなければならないとされています。
その場合であっても、所得税法上、領収証がないと必要経費として認められないという規定はありませんよ。
(4)領収証がなくても、いつ、誰から、何を、いくらで購入したかが分かればよいのです。他に記録がないのであれば、価格表その他の資料に基づいて、購入時点のことを想起し、ご自分が算出することになります。
ご自分が分からないことは、他の誰もが知り得ませんので、ご留意ください。
最後に銀行から質問がある場合は、海外送金を行った等の場合に限られています。
実は、海外への送金額が1回につき、100万円を超えた場合は、銀行は、送金者の所轄税務署に通報することが義務付けられています。
しかし、質問者様は、国外送金ではなく、預金通帳に売上代金の入金があったのみと思料されます。
また、一般的に入金内容に犯罪性があるなどとは想定しにくいことから、銀行員の質問は、プライバシーにやや踏み込み過ぎではないかという気もします。
業務以外の、例えば、個人の具体的な収入や所得計算に係わることは、個人情報法保護法違反や税理法違反を問われる可能性も出てくるのではと思います。
税金のことは、税理士など税の専門家にご相談されたらいかがかと思います。
ご参考になれば幸です。

海外送金
所得税法
プライバシー
必要経費
確定申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
雑所得の計算について tak333さん  2018-01-06 15:21 回答1件
副業分の確定申告について ひみこんさん  2017-05-01 21:33 回答1件
急いでいます。。年金受給者の確定申告 カトリせんこさん  2016-02-23 12:36 回答1件
高額な趣味の品のオークション売却と税金 localgovさん  2014-12-13 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)