息子の借金は親が払わなくてはいけないのでしょうか? - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

息子の借金は親が払わなくてはいけないのでしょうか?

マネー 借金・債務整理 2018/09/27 18:28

息子が若い頃に作ってしまった借金で悩んでいます。息子には若い頃に作ったカードの借金が数社ありました。何度も挫折を繰り返し、そのたびに借金が増えて行ったのですが、美容師になるためにがんばると言うことだったので、その言葉を信じ一人前になるまで力になると話、カードの月々の支払いを負担していました。やっと一人前になったと思った途端突然でき婚で結婚してしまい、借金は嫁さんには内緒なので、支払は出来ないと言われ、どうすることも出来ず返済を続けていました。数年前に親の借金を肩代わりしなくてはいけなくなり、自分も任意整理をしなければいけなくなるなど、経済的にもきつかったため、息子に残りを自分で何とか払うように話したのですが、言いあいになり話にはなりませんでした。任意整理をしてからは息子の借金も利息を払うだけが精いっぱいで、返してはまた借りる形がずっと続き、私の親の事で息子のカードから内緒25万借りてしまったことがあり、それが息子に対する弱みになり、ずっと返済を続けさせられています。数か月前に息子が独立する話が出て、それと共に借金のことも嫁に打ち明けたらしく、嫁の親が息子のカードの借金を一括返済しました。一括返済をしてもらった分は、まるで私が嫁の親に肩代わりをしてもらったような形にされ、毎月嫁の親に返済をさせれるような状態になっています。一括返済をしないで払った場合発生する利息も込みで払えと言われています。
私が借りた25万分はすでに返済が終わっています。息子の借金したカード会社数社は私が完済しています。
元々は息子の借金なのにこれからも私が払わなければいけないものなのでしょうか?
一括返済した時の残金なども一切教えてもらっていません。利息込みでいくらだからと言う感じなのですが
私としてはきちんと書面的な物が必要なのではと思います。書面的にはどんなものが必要になりますか?
親子関係の金銭問題の場合、どういう形で解決出来るのでしょうか?

sho1229さん ( 北海道 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

返済義務はありません。

2020/04/07 15:47 詳細リンク

子の借金は、子のものです。

親だからといって返済する義務はありませんし、
返さなかったからといって親が訴えられることもありません。

法律上は親子だろうと、全くの他人と同じ扱いです。

返してあげると、本人に借りた自覚が芽生えません。
厳しく突き放すのなら早いほうがいいでしょう。
中途半端がいちばんよくありません。

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

詐欺サイト被害の返金を重点的に取り扱っています。被害に遭ってしまった方は諦めず、お気軽にお問い合わせください。その他、不貞慰謝料請求、労働案件(被用者側)を重点的に取り扱っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借金についての質問です。 防水屋亮さん  2019-08-20 22:10 回答1件
姉の借金の相続放棄について jidan1234さん  2017-06-06 05:10 回答1件
余命3ヶ月の主人の債務整理について ウェーブさん  2015-09-26 23:43 回答1件
一人で会社の経営を担ってた母が急死しました。 kokomeiさん  2017-01-05 12:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)