扶養について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について

マネー 税金 2018/09/08 11:02

扶養について質問です

私たち夫婦は共働きで
3人の子供(6歳4歳0歳)は夫の扶養に入っています。

また、
父(65歳)パート・国民保険
母(56歳)パート・(自身の)健康保険

と同居しています。

主人は年間500万程度・私は350万程度の収入があり、住宅ローンをそれぞれ名義で借りています。

収入が高いほうに基本的には扶養に入ったほうがいいと私の会社でも言われ、主人の扶養に自然と子供たちは加入させていたのですが
インフルエンザの予防接種の控除だったり、もろもろの特典?的なものは主人の会社はまったくありません。

また、母も今は103万円を超えているため自身の健康保険に加入していますが、
そろそろ仕事を減らしたいと言っており、そうすると国民保険に加入することになるかと思います。

できれば父も母もどちらかの扶養に入りたいと言っているのですが、
主人の会社で「扶養には入れない」と言われ
私の会社では「年収が高いほうに」と言われています。

ざっくりで申し訳ないのですが
子供も親もどちらの扶養に入れたらいいのか悩んでます。
税金的な意味でどちらが得か教えていただきたいです。

もな95さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

扶養控除は、確定申告によっても受けられます。

2018/09/13 13:38 詳細リンク

もな95様 はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
我が国の所得税は、所得金額が多くなるにつれて、適用される税率が少しづつ上がる仕組みです。つまり、「累進税率」が適用されます。その意味で控除対象親族の数が増えれば、高い税率から、低い税率に代わり、税が軽減されるという場合があります。
また、控除対象親族に該当する人について夫婦いづれで控除を受けるかは税法上、特に制限はありませんが、勤務先で、従業員の一般的な優位性を考慮して、「年収の多い人」等という内規があるところは、少なくないかと思います。
このような場合、家族手当に関しては別として、「扶養控除」については、所得の制限(年間30万円以下)をクリアしていれば、税金面においては、確定申告において十分補うことができますのでご安心ください。
但し、15歳(中学生世代)以下のお子さんは、扶養対象親族としての届出はするのですが、行政から「子供手当」を受給しているのと関連して税金上の「扶養控除」は受けられないことにご留意ください。
ご参考になれば幸です。

税率
扶養控除
確定申告
所得税
所得

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の扶養に入るべきか? ポワンさん  2017-01-20 10:36 回答1件
株式売買による住民税と健康保険料について kirukuさん  2016-12-15 11:36 回答1件
子供の扶養について。 カピバラさん  2016-10-17 12:18 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)