成田離婚を避けたい - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

成田離婚を避けたい

2018/05/28 12:15

近日中に結婚式を挙げ、ヨーロッパ(バルセロナ、ローマ)へハネムーンにいく予定です。ですが、初めての海外旅行なので上手くいかなかった際の成田離婚が怖くてたまりません。
夫として海外旅行中に妻への配慮や振舞いなど、成田離婚を避けるために気を付けるべき事をアドバイス頂けますでしょうか?

匿名希望さん ( 男性 / 25歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

パートナーとの初めての旅行で気を付ける事

2018/06/04 13:04 詳細リンク

ご結婚おめでとうございます。
初めての海外旅行が新婚旅行だったら、色々楽しい反面不安にも思う事があるでしょうね。
国内旅行でさえ、旅行中は戸惑う事や、普段より相手と一緒にいる時間が長くなるのですから、経験したことのない未知の場面が生じることでしょう。
幾つか気にとめて置いていただければと思う点をあげておきます。

まず男性は頼りがいがある男らしく振る舞いたいと思ってしまうものです。
そのためイニシアティブを取ろうとして、それが自分本位なペースとなり、逆に女性への配慮に欠けてしまう言動となってしまいがちです。
すごーくわかりやすく一言で言うと
カッコ良い所を見せようとして、逆に空回りしてしまう。
これが一番注意を要する事かと思われます。
別に主導権を握ろうとか思っているわけではなく、ただ、自分がリードしてあげなければと女性の為を思ってしている事でも、それが積み重なると意固地な人、自分本位な人の様に見えてしまう事があります。
こうした事は特別な旅行などに限らず、初めてのデートの時や、もっと日常的な色々な場面でも起こりがちな事です。

例えば各種手続きの段取りや、周る観光地の選定、観光地に関するうんちくなど、自分が良くわからない事をがんばってやらなければと思いすぎて、心の余裕がなくなり、自分もイライラしてしまったり、相手の反応を見たり、意見やアドバイスに耳を傾ける余裕が無くなったりして、二人三脚の歯車が合わなくなってしまいます。
相手の方が海外旅行の経験などある場合には、臨機応変に主導権を譲って、相手の言う事に従いましょう。
わからない事があったり、困った時は素直に「どうしようか?」と相談し、詳しい人に聞いた方が早いと思う事は自分で何とかしようとせずに、添乗員さん等に訊ねてしまいましょう。

旅行にハプニングは付き物です。
失敗したような出来事の方が、後で笑い話になったり良い思い出になるものです。
ですが、失敗した事を自分で認めない様な器が小さい所が見えたり、失敗を取り返そうとあがいて強引に自分の意見を通そうとしたりしてしまったりして、その結果、女性から「この人は私の意見も聞いてくれない。今後一緒にやって行くのは無理かも」と、今後の結婚生活まで予測して思われてしまうのが成田離婚の最大の原因かと思われます。

女性は男性に比べて理性では無く、感情や感覚を重視する人が多い傾向があります。
あまり合理的(どっちが得か損か?とか効率が良いか?など)に考えず、「そっちの方が楽しいかもね」と彼女の価値観も受け入れるようにしてあげましょう。
女性は「こうしたい」とあまり口に出して言ってくれない人も多いものですが、意に反すると段々不満だけが溜まって行ったりするのが恐ろしいところです。
意識的に自分の意図をきちんと伝え、相手に意見を求め、承諾を得るように心がけましょう。

また、単純な話、あなたと相手とは違う人間です。
例えば疲れを感じる度合いや、お腹が減るタイミングなども違うのを肝に銘じておきましよう。
特に疲れたり、お腹が減ると女性は不機嫌になりがちです。
計画通りには行かなくなったとしても、臨機応変に休息を取ったり、おやつを食べたりして一緒に楽しみましょう。

あまり色々書いても焦点がぶれてしまうと思いますので、これくらいにして置きます。

楽しい思い出になる旅行になると良いですね!

成田離婚
失敗
デート
価値観
海外旅行

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻の不倫相手(ベルギー人)への慰謝料請求 たかし2さん  2014-10-31 08:47 回答1件
新婚で離婚 たつこさん  2015-03-29 18:23 回答2件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
夫が会社の女性と仲が良すぎる いりあさん  2018-01-05 10:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

大人の恋愛相談室

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)