短期離職からの再就職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:転職・就職

短期離職からの再就職

キャリア・仕事 転職・就職 2018/05/12 14:48

新卒で入社した会社でパワハラが横行しており、精神的に追い詰められ、医師の指導やハローワークの助言もあり半年ほどで辞めてしまいました。

それから心療内科に通い続け、もうすぐ無職期間が一年になります。どうにかしなければと求人を見るものの、条件ではねられる求人が多く、自分はどこにも就職できないのではないかと焦っています。

今の自分がどうするべきか分からずにいます。まずはアルバイトなどから始めるべきでしょうか。

saradanさん ( 埼玉県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

それはお辛い状況ですね

2018/05/12 16:37 詳細リンク
(5.0)

saradanさん

はじめまして。転職PRの専門家・西澤です。

大変お辛い状況ですね。お気持ちお察しいたします。

ご質問の「まずはアルバイトなどから始めるべきでしょうか。」についてですが、

「これ以上ブランク期間を作らず、社会との接点を再び持つ」と言う点では、アリかと思います。

ただし、単にアルバイトと言っても、その後の正社員での再就職に繋がるような業界・職種を考慮する事は必要です。

saradanさんから頂いた情報だけでは、正確には分かりませんが、現時点でも、適切な応募書類が出来れば、正社員での再就職も可能だと思います。(※ただし、saradanさんの心身のご状態次第ですが...)

「今の自分がどうするべきか分からずにいます」とも書かれていらっしゃいますので、一度、私のような転職の専門家と話されるのも必要かと思います。

私が運営している「転職の個別サポート塾」では、saradanさんと同様な状況の方を何名もサポートしてきました。

その中のお一人は、新卒で入った歴史ある会社を、4ヶ月で辞められています。ゆるやかなパワハラですが、うつ病となったためです。

その方は半年間、自宅にひきこもられ、その後、私のところにお越しになられました。

サポートをして、2ヶ月で何社からも面接にも呼ばれるようになったのですが、面接に行こうとすると、症状が再発し、結果、正社員としての再就職を断念し、遠回りですが、自分の心身が拒否しない環境のアルバイトから復帰スタートしました。

慣れたら、違う環境のアルバイトを、もう1社増やして、それで自信が戻ったところから、本来やりたかった学校法人の正規職員にトライして、数ヶ月後には見事、採用を勝ち取っています。

1社目を辞められてからは2年近くかかりましたが、今もしっかり働かれています。

こんな例もあります。

少しは、ご参考になりますでしょうか?

saradanさんのご状況は、お一人だけで状況を一気に好転させるのは難しいと思いますので、一度、転職サポートの専門家にご相談してみてください。

ちなみに、私の運営する「転職の個別サポート塾」は、初回は無料相談を行っていますので、よろしければ、ご利用ください。

転職の個別サポート塾 初回の無料相談(90分間)⇒ https://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/

よろしくお願いします。

転職PRの専門家
西澤

無料相談
専門家
アルバイト
パワハラ
再就職

評価・お礼

saradanさん

2018/05/13 15:47

ご丁寧に回答下さりありがとうございます。
そのような方もいらっしゃるのですね。自分だけではないと知って安心しました。
まずは体調を万全にしてから就職活動に臨みたいと思います。
もし相談をお願いすることになったらそのときはよろしくお願い致します。
回答、ありがとうございました。

西澤 靖夫

2018/05/14 09:21

saradanさん

ご連絡と評価、ありがとうございます。

saradanさんに「ご縁」のある良い職場は、きっと有りますから、希望を持って活動されてください。

もし、必要なら、いつでもお気軽に、私のところにご連絡ください。

頑張ってください。応援しております。

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新卒で入社したのですがはやくも辞めたいです ゆっけ@さん  2017-07-06 16:04 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
転職活動 愛希さん  2017-05-03 15:22 回答1件
就職活動の為に契約社員かアルバイト(派遣)か atsushi0618さん  2016-03-08 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
対面相談 就職活動アドバイス
平澤 一美
(メンタルコーチ)