会社の脱税について。 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

会社の脱税について。

マネー 税金 2018/05/08 18:20

私が退職した会社が脱税している可能性があるため質問です。

私の給与明細には基本給20万とあり、そこから税金や保険料など引かれているのですが、おそらく会社側は16万と申請して税金や保険料などを少ない額で納めているようなのです。

この事を告発したいのですが、この場合、自分にも追徴金など発生するでしょうか?会社の過失として会社が負担してくれたりはないのでしょうか?
自分や元職場の職員の方々には利益が出ないようならば告発したいと考えているため、その辺り教えて頂きたいです。

やまださとしさん ( 秋田県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

手取り額は、支給額から税金・保険料控除金額となります。

2018/05/10 10:02 詳細リンク

やまださとし様 はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
早速ですが、ご質問者様は、以前勤務された会社に対して不審感を持たれているようです。
ところで、当該会社が実際の給与支給月額が20万円であるのに法人税の確定決算における月額支給額16万円であったということは、具体的に確認なさいましたか?
もし、実際額を下回った金額で会社が決算したのであれば、従業員1人当たりの年間経費を48万円だけ少なく申告していたことになりなります。
その場合は、脱税ではなく、逆に粉飾決算となる筈です。しかし、そのご心配は無用です。
通常考えられることは、月額給与20万円のところ、源泉所得税、住民税(特別徴収)及び社会保険料等が控除され、差引16万円が手取り額となりますね。
会社は、20万円を給料に計上し、うち預り分の4万円を差し引いた残りの16万円を従業員に支給します。この預り分は、後日、税務署、市役所及び社会保険庁に区分して支払っています。ですから、会社にはなんら不当な行為はないものと思料されます。
ご参考になれば幸です。

源泉所得税
社会保険料
社会保険
所得税
住民税

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎月給与 税金額 ちびまるさん  2016-05-20 10:13 回答1件
退職するにあたりどうすればいいのか分かりません。 もちこっこさん  2017-11-15 18:03 回答1件
住民税と、源泉徴収と一致しない所得税について 税金難民さん  2017-02-11 13:20 回答1件
結婚退職後の確定申告について himeringo.netさん  2017-01-09 22:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)