27歳での転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

27歳での転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2018/04/19 22:34

初めまして。
転職についてご相談させて頂きたく投稿します。

商船高等専門学校を卒業し(21歳の年の9月卒業)
現在は船乗り(タンカー船)として働いていますが
色々とあり退職しようと思っています。
それで転職について悩んでいるのですが
1、ハローワーク等に通う。
2、専門学校等に行って就寝する。
上記で迷っています。
特にやりたいと言う仕事もありません。
今の仕事が特殊すぎて転職先があるかも分かりませんし同じ職種には移る気もありません

今の年収が周りよりは高く600万近くあり
辞めてから生活できるかも不安です。
実家に帰ることも出来なくなります。
アドバイスお願いいたします。
また上記以外にも選択肢があればご教授願います。
よろしくお願いいたします。
また貯金は900万程度あります。

Ryohei717さん ( 兵庫県 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

順番が大事です

2018/04/20 10:36 詳細リンク

Ryohei717さん

はじめまして。転職PRの専門家・西澤です。

約5年半勤務されていたお仕事をお辞めになられるのですね。お疲れ様でした。

しかしながら、次にやりたい仕事は、現段階では見つかっていないとの事。

だとすると、お話しにあった1も2も、Ryohei717さんのこれからの人生を考えると、あまり良い選択ではないように思います。

まずは、Ryohei717さんの進む方向性を決める事が大事かと思います。

それが分かってから、専門学校に通うのがベスト・ベターな方法なら、選択すればよろしいかと思います。

Ryohei717さんの現状では、ハローワークに通っても、あまり良い事は無いかと思います。

また、職業訓練校に通う方法も考えられますが、これも「就きたい仕事の方向性」が見つかってからの話です。

と言う事は、まずは、Ryohei717さんが進もうと思える方向性を見つけるのが、順番としては先です。

これまで特殊なお仕事に就かれ、閉鎖的な職場環境だったと思いますので、辞めようと思った今、瞬間的に「やりたい事」が見つかるのは難しいでしょう。

こう言う時は、お一人で考えていても、あまり埒(らち)があきません。

Ryohei717さんを尊重して、話を聴いてくれて、適切な質問をしてくれる「専門家」に相談するのが、よろしいかと思います。

もし、周りに専門家が思い当らなければ、私(転職の個別サポート塾)は、初回は無料相談を承っておりますので、よろしかったら、ご相談ください。⇒ https://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/


これからは世の中が大きく変化していきますので、Ryohei717さんにとっても、考え方によっては可能性が沢山あります。

視野を広く、世の中を見て、また、未来にも目を向けて、考えていくのがよろしいかと思います。

転職の個別サポート塾 代表
転職PRの専門家
西澤 靖夫

専門学校
無料相談
ハローワーク
転職

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

最優先は、退職したい原因の整理。転職を繰り返さないためにも

2018/05/09 01:00 詳細リンク

現職でいろいろとあり転職を考えているものの、
特にやりたい仕事はない。かといって、現職の特殊な経験を活かせるかわからず、
今後の方向性が決めらない。というご質問ですね。

ご相談者様の場合には、なぜ退職しようと思い始めたのか?
の整理が先だと思いました。

色々とあって退職しようとお考えの原因を整理し、
次の転職先や将来の仕事で、同じことを繰り返さないようにして頂きたいです。

退職しようと思った原因のうち幾つかは、トレーニングすることで対処でき、
一生もののスキルとして身につけられるものもあります。

退職まで時間があるようでしたら、その対処方法を身につけてから退職した方が、
次の新しい環境や仕事に、自分の力で、スムーズなスタートを切れるでしょう。

退職しようと思った原因を深く整理してゆくプロセスで、
今後の方向性のヒントもみつかります。

現職の職歴やこれまでのいろいろな経験の中に、相談者様が
これからの道を切り拓いていくヒントがたくさん隠れています。

ご参考まで。


■日本キャリア・コーチング(JACCA)
~東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・Skype・電話
【HP】https://www.jacca.jp/
【受講者感想】https://profile.ne.jp/pf/takami/c/

将来
原因
転職
退職
キャリア

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
42才からの公務員転職について yumiiiiさん  2017-11-18 09:43 回答1件
転職後の気持ちについて シャムねこさん  2017-07-18 07:29 回答1件
自営者の廃業と就職 升井さん  2015-10-30 09:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
対面相談 就職活動アドバイス
平澤 一美
(メンタルコーチ)