給与所得と雑所得がある場合の扶養控除範囲内の認識について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

給与所得と雑所得がある場合の扶養控除範囲内の認識について

マネー 税金 2018/04/11 16:10

今までパート勤務の給与(85万円前後)とライターとしての雑所得(10万円未満)を得て、主人の扶養家族でいましたが、今年中にパートを辞めて、ライター業務を増やそうかと思っています。
計画としてはパート給与を給与控除額の55万円程度にとどめて、ライター業務で45万円程度稼ごうかと思っています。
ライター業務での必要経費は10万円は超えるかと思います。
その金額で扶養控除が適用されるでしょうか。
また来年からはライター業務だけで所得を得ようと思っていますが、
その場合は所得100万円程度、経費がおそらく30~40万円くらいになるかと思いますが、その場合も扶養控除が適用されるでしょうか。

らいたのママさん ( 大阪府 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

平成30年分より配偶者特別控除は、緩やかになりました。

2018/04/12 15:57 詳細リンク
(4.0)

らいたのママさん
はじめまして 税理士の柴田博壽と申します。
お答えします。
まず、質問者様は、ご主人の控除対象親族についてお尋ねですから、配偶者控除(又は配偶者特別控除)に該当しますね。
配偶者控除を受けようとするためには、1年間の所得金額は38万円以下であることが必要です。よってパート収入では103万円(38万円+65万円)以下である必要があります。
ところが、事業所得については、計算が一定ではなく、「収入ー経費」の算式によって求めます。
勿論、給与所得と他の所得を合計した金額が38万円以下の時も配偶者控除(控除額は一律38万円)の対象となります。
それでは、所得金額が38万円を超えたらこのような控除は、全く無くなるというのでしょうか?
答えはNOです。配偶者控除が受けられなくてもこれに代わって「配偶者特別控除」が受けられるのです。
配偶者特別控除は、ご主人の給与収入金額によって多少異なります。ここでは、ご主人の給与収入900万円以下であることを前提に質問者様の所得金額に応じた配偶者特別控除の金額を考えてみましょう。(税制改正により、平成30年分以降に適用されます。)
(1)所得金額が38万円を超えても85万円以内の場合、控除額は38万円です。
(2)所得金額が85万円を超えても90万円以内の場合、控除額は36万円です。
(3)所得金額が90万円を超えても95万円以内の場合、控除額は31万円です。
このように所得金額が増加すると控除額は、段階的に少しづつ減少していきますが、所得金額が123万円以下の人まで該当します。
質問者様は近い将来、事業から生じる収入が100万円で必要経費が最低でも30万円と見込まれています。
収入ー必要経費の算式により、所得金額を最大で70万円と求めることができます。所得金額が38万円を超えますから、配偶者控除の適用はありません。
しかしながら、「配偶者特別控除」として、「配偶者控除」と同額の38万円の控除ができることになります。ご安心ください。
ご参考になれば幸いです。

控除額
配偶者控除
必要経費
年間所得
所得

評価・お礼

らいたのママさん

2018/04/12 18:23

ご回答ありがとうございました。
本年度から変更になった基礎控除額48万円が雑所得に適用されて、来年の所得見込金額は22万円になるかと思っていましたが、違うのですね。

柴田 博壽

2018/04/13 12:30

らいたのママさん
税理士の柴田です。
ご指摘、ありがとうございます。
103万円は、これまでと変更ありませんが、内容構成としては(38万円+65万円)⇒(48万円+55万円)が正解ですね。
そして改正の重要な変更が基礎控除が38万円⇒48万円に、また給与所得控除の最低額65万円⇒55万円という点ですね。是非押さえる必要があるかと思います。
なお、当初のご質問の焦点が直接質問者様の税額計算ではなく、配偶者控除(又は配偶者特別控除)を受けられるか否かにあったと思います。これは、行ってみればご主人の税金に関わる問題でした。よって基礎控除の点は触れませんでした。
基礎控除は、確定申告を行う人の誰もが受けることができる控除で、特に「雑所得」に限ったことではありませんが、合計所得が48万に達しなければ、申告不要ということになります。
しかし、質問者様の雑所得を70万円と仮定したケースですから、基礎控除48万円を差し引いた差額の22万円が「課税対象の所得金額」はとなります。
質問者様の計算が決して誤ってはいません。「所得金額」と「課税対象所得」の意味合いの違いによります。
念のため。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住民税と、源泉徴収と一致しない所得税について 税金難民さん  2017-02-11 13:20 回答1件
雑所得の必要経費と扶養について 税は難しいさん  2016-03-04 11:56 回答1件
確定申告について教えてください。 micky2018さん  2019-01-05 17:25 回答1件
夫の扶養に入るべきか? ポワンさん  2017-01-20 10:36 回答1件
年金のみ両親の扶養について kyomosakumamaさん  2016-12-04 15:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)