50歳代の転職 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

50歳代の転職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2018/03/30 12:22

去年退職し、現在転職活動しています。
女の独り身です。

10年以上営業事務でやってきて、終身会社に在籍しようと思っていたのですが
社内で孤立し、軽い鬱になってしまい、逃げるように退職しました。
中々仕事が決まらず、派遣が決まりそうなのでとりあえず派遣で働くことになりましたが
鬱だったのか、記憶力低下のような気がするのと、
自信喪失が終始ついてくるのと、色々なことの自己決定が出来ず悩んでいます。

来年以降に向けて、転職する為に資格も取りたいのですが、
パソコンインストラクターか、派遣先でも必要とされる販売管理士、看護助手と思っていますが
決定ができなく見通しがたちません。
生活を安定させたいので悩むばかりの日々です。
なにかご意見おねがいします。

まよい人さん ( 大阪府 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

自分を見直し自分に自信を持ち前進されては如何。

2018/03/30 23:48 詳細リンク

まよい人様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.経緯
50歳の独身女性。去年退職、現在求職中です。
10年以上営業事務でやってきて、終身会社に在籍しようと思っていたのですが
社内で孤立し、軽い鬱になってしまい、逃げるように退職しました。→上司が問題でしたか、先輩や同僚と上手くいかなかったのか、仕事自体で問題があったのでしょうか。
中々仕事が決まらず、派遣が決まりそうなのでとりあえず派遣で働くことになりましたが
鬱だったのか、記憶力低下のような気がするのと、自信喪失が終始ついてくるのと、色々なことの自己決定が出来ず悩んでいます。

2.問題点と対応策
軽い鬱とのことですが、医師の治療が必要でしたらまずは治療に励むべきと思います。
その上で今後の人生をプラス思考で考えることをお勧めします。前職では種々の理由で自信を喪失されていますがまずは考え方を変え、採用者の立場で自分を見つめる事が大切です。採用されるためには明るい表情が望ましく、それには心の中から出た笑顔が欠かせません。50歳の年齢は再スタートが可能な時期です。私も57歳で再スタートしました。
10年以上の営業事務経験があり、実務経験に関して自信を持つべきです。

3.結論
資格を取る場合、今までの仕事の繋がりを優先すべきです。新たな分野での資格を取得して生かすためにはかなりの年数を要します。今回は販売管理士や販売士はお勧めです。また転職に際して求められるのは即戦力なのです。まよい人様が生活の安定を図るためには、出来るだけ得意な分野で勝負されるよう期待します。

実務経験
笑顔
営業事務
転職
年齢

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

まずは、意思決定のための判断材料を机の上に乗せてみましょう

2018/04/06 00:09 詳細リンク

逃げるような急な退職となってしまい、定年まで
勤め上げるキャリア計画の変更を強いられて、
いろいろなことが決められずにいらっしゃるようですね。

来年以降の転職を想定した計画の準備、未来の道を拓く
正攻法のとてもポジティブなお考えだと思います。

いまのご相談者様には、これまでのキャリアについて棚卸を行い、
相談者様にとって必要な適性検査等の結果も確認しながら、
意思決定のための、判断材料をすべて机の上に乗せ、
今後の方向性について意思決定するプロセスが必要だと思いました。

今後の大きな方向性を決められると、スモールステップで
目標を定めることができ、意図をもって、道を切り拓いてゆけるようになります。

まわりとの約束を守ることで信頼を得られるように、
自分との約束(目標)を一つずつ守ってゆくことで、
自分自身の自信も回復してゆけます。

50歳代の転職、けっして簡単とは言えませんが、意図をもって、
自分の力で道を切り拓いている方はたくさんいらっしゃいます。

焦らずに、ひとつずつ丁寧に進めてゆきましょう。
ご参考まで。


■日本キャリア・コーチング(JACCA)
~東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・Skype・電話
【HP】https://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

棚卸
適性
自信
意思決定
転職

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
今後のキャリアプランが描けない。 カズマさん  2016-04-27 23:08 回答3件
どちらを選択するべきか ai2400さん  2015-03-19 23:46 回答1件
この先どのように就職活動を行えば良いでしょうか おとめさん  2009-03-31 19:56 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)