やりにくい職場ですが。 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

やりにくい職場ですが。

キャリア・仕事 仕事・職場 2018/03/14 07:25

45歳の独身男性です。
1月に新しい職場に転職しました。
言語聴覚士という免許を持っているので、1月からは訪問看護ステーションに入職しました。リハビリの仕事ですが、キャリアは11年になります。立ち上げの訪問看護ステーションということで、常勤スタッフは、事業所の管理者であり、看護師でもある35歳の女性と理学療法士の26歳の男性、事務員の女性それと私になります。あとは非常勤が数名勤務してますが。
管理者の女性が周りの職員には仕事する上で意見を聞かず、全部自分で決めて、他には伝達がないのです。他の人は皆管理者より歳下だから怖くて言えないようです。私は一度言いましたが、頑なに人の意見は聞かず。それ以来私も言いません。ただ普段は歳下の男性には優しく。事務員の女性には厳しく、私とは歳上ってこともあり、あまり親しくはありません。しかも事務員の女性は管理者が嫌で今月で辞めるそうです。そんな人間関係ですが、仕事も私の仕事にダメだししたりとまるで新卒者扱いです。今まで病院や施設で働いても私はそんな扱いはなかったです。自分のやりたいようにリハビリの仕事をして、困ったら相談するくらいです。ここに来て、それが出来ず何だか、間違えたって思います。
転職はあり得るでしょうか?私としても迷ってます。

補足

2018/03/14 07:50

管理者の、部下は自分の意見が絶対で黙ってついて来ればよい、そんな考えだと思います。私としては、小さい、オープンの会社なんだから、皆で話あって決められるとこは決めるのがよいと。

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

今すぐに辞めず管理者の仕事ぶりを観察して決定されては如何。

2018/03/14 14:54 詳細リンク
(3.0)

デンゼル様カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1月から新しい訪問看護ステーションに言語視聴士として従事されています。
管理者である35歳看護師は周りの職員には仕事する上で人の意見を聞かず、全部自分で決めて、他には伝達がないとのです。独善者タイプに見えます。但し、彼女は実務能力、実行力などを認められて抜擢されたことでしょう。今はひたすら前を向いて歩んでおられるようです。
年下の男性には優しく、女性や年上男性には厳しいようですね。この点は余裕がない状況では無理はない気がします。

今後訪問看護ステーションは増加すると思います。若い看護師さんも将来は訪問看護ステーションで働きたい、その為に放送大学で勉強すると言っておられました。
今までは安定した病院や施設した働いてこられましたが今回はまだ不安定です。デンゼル様におかれましても不安感をお持ちと思います。問題はこの看護師さんがどのように成長するかを見定めることでしょう。人生の先輩として頑張っている看護師の魅力を探しては如何。少し時間をかけて見守る気持ちがあれば現職に留まるべきでしょう。

将来
看護師
管理者
訪問
能力

評価・お礼

デンゼルさん

2018/03/14 19:03

ありがとうございます。
確かに留まるべきかなとも感じています。
自分の年齢や経歴を考えたら。
今は辛抱かなと思います。

笹木 正明

2018/03/15 10:11

デンゼル様

評価頂き有難うございます。
気になるのは看護ステーションが今後順調にやって行けるか否かです。
経営母体が管理者と一帯になって24時間お客様のサービスに努めていく覚悟があるのかということです。今後デンゼル様の力を発揮する場面が出てくると思います。試行錯誤が続くとは思いますが今少し留まり立ち上げの経験をされては如何。この仕事に情熱をお持ちでしたら。。。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係 ピレポさん  2018-05-06 11:51 回答1件
異動願いへの後悔 パグちゃんさん  2017-07-13 14:00 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件
新しく着任した上司との関係について ぽぽんさん  2014-07-01 00:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)