教育費の貯蓄方法について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教育費の貯蓄方法について

マネー 教育資金・教育ローン 2018/03/10 07:47

現在5歳、4歳の年子の大学卒業時までの教育資金として13年後までに1,000万円。
現在0歳児の大学卒業時までの教育資金として18年後までに500万円。
貯蓄希望で
す。
主人は投資は絶対ダメということなので、確実にかつ少しでも利益になる貯蓄方法があれば教えてください。

mamio5587さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

教育資金の貯蓄について

2018/03/10 12:47 詳細リンク

こんにちは。
現状元本確保の商品でいい商品はありません。
子供の教育費に学資保険という商品はありますが、今の低い金利ではインフレリスクを抱えることになります。インフレリスクとは物価上昇による貨幣価値の低下リスクです。
どうしても価格変動リスクや為替リスクなどが嫌であるのであれば、利息がほとんどつかないですが、個人国債の変動10年がいいでしょう。
財務省HP
http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/index.html

国債
教育費
学資保険

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

13年後や18年後に使う資金の貯蓄、運用方法、考え方について

2018/03/10 16:22 詳細リンク

mamio5587様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(FP)の森本直人です。

ご質問内容、拝見しました。

投資は絶対ダメという意味を「円ベースで元本割れしないもの」という意味で理解しますと、選択できる金融商品は、銀行預金、個人向け国債、証券会社のMRFなどに限られてくると思います。

但し、これらの商品から得られる利息は、現状ではほぼゼロと考えてください。

他に、貯蓄性の保険(学資保険、終身保険など)も考えられますが、中途解約では元本割れするケースが多く、換金性の低いところが難点です。

ご主人さんに「円ベースでの価格変動リスク」を受入れる余地がまったくなければ、例えば、銀行の自動積立定期預金でコツコツ貯めていくのはいかがでしょうか。

投資は、理解できなければ無理にすすめたりしない方がよいですし、実際に怪しげな投資商品も世の中にはあります。

もし今は投資について疑っているが、勉強はしてみたいという感じであれば、学ぶテーマとしてのおすすめは「長期分散投資」という方法です。

実際に私もFPとして相談者の皆さんにアドバイスをしている方法ですが、例えば、年平均5%超という目標利回りを立てた上で投資をスタートし、5年から9年という運用期間で、実際に年平均5%超を達成している事例は多数あります。

この方法は、統計学上、長期では成功確率の高い方法として知られており、最近は、「つみたてNISA」などの税制優遇を設けて国も後押ししている状況です。

ご参考になれば幸いです。

アドバイス
FP
成功
NISA
分散投資

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
母子家庭で私立中学に通わせられるか ito25liさん  2017-04-27 12:51 回答1件
教育費用資金の運用について ラテコさん  2016-02-18 14:44 回答1件
教育資金について ミシェル9176さん  2017-09-30 21:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

セミナー 女性のためのマネーセミナー
矢崎 雅之
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)