お年玉の入れ方にもルールはありますか - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

お年玉の入れ方にもルールはありますか

スキル・資格 マナー 2017/12/28 15:57

今年もあとわずか。お店のレジ横にはお年玉袋が販売されているのを見ていると、来年も姪や甥、親戚の子供たちにお年玉を渡さないといけないなという気持ちになります。
毎年、何も気にせずお金をお年玉袋に入れて渡しているのですが、お祝儀同様にルールなどあるのでしょうか?あまり気に留めていなかったですが、ふと思ったので質問してみました。もし、あれば教えて頂けますでしょうか。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

お年玉はお祝儀同様に扱いましょう

2017/12/28 16:12 詳細リンク

こんにちは、スノー2250さん。
毎年渡すお年玉、渡す相手によって包む金額に悩みますが、包み方に悩む方は少ないかもしれません。
貰ったお子さんはワクワクしながら中身を気にしますが、袋についてはよく見ていないようですよね。ですが、袋への入れ方や表書きにも気持ちの伝え方はあるものです。
お年玉の由来は「1年を健康に過ごすことの祈願」と言われています。新しい年を皆で祝い、お互いの健康や家内安全をお祈りするものでもあります。また、お年玉はお子さんだけとは限らず、大人が受け取ることがありますのでご祝儀の時同様に包み方にも少し気遣いをします。

お年玉に入れるお札は、ご祝儀の時同様に新札を使います。
お札を折り曲げるタイプのお年玉袋の場合、折り目があまりつかないように、3つ折りにします。折る時には、表面が内側にくるように、お札を正面に持ち、(福沢諭吉などの顔が右側にくるように)左側、右側の順に折ります。
袋へは、お札が逆さまにならないように袋の中に入れます。
渡す時には忘れずに、お年玉袋に「~ちゃんへ」など受け取る側の名前と「~より」と渡す側の名前を書くことも大切です。
名前(受け取る側と渡す側)を書くことで、渡す相手に向けて気持ちを込めていること(祈念していること)が分かります。

新たな年を迎え、「お互いに健康でまた一緒にひとつ良い年を取りましょう」という気持ちのやりとりが出来るといいですね。

お年玉
お札
祝儀

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
披露宴でのナプキンの使い方 スノー2250さん  2016-10-05 15:55 回答1件
訪問先の方にお土産を渡すタイミングについて スノー2250さん  2018-05-31 12:55 回答1件
香典の包み方について スノー2250さん  2016-01-26 19:13 回答1件
応接室の椅子について スノー2250さん  2017-11-27 08:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

英語圏の大学で通用するエッセイの書き方指導

論理的なエッセイを英語で書くとはどういうことかを体験

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

セミナー

イラムカナビゲーション応用編  感情指数アップセミナー

「負の感情を正しくナビゲーションして本来の行動へ導くEQ講座応用編」

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

セミナー イラムカナビゲーション初級編 感情指数アップセミナー
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)