年金請求の添付書類、「印鑑」について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金請求の添付書類、「印鑑」について

マネー 年金・社会保険 2017/11/24 10:25

特別支給の老齢厚生年金請求書に添付する書類についての質問です。

下記の日本年金機構ホームページURL内の、「2.請求書の提出について」→「(1)請求するときに必要な書類等」→「すべての方に必要な書類」に「印鑑(認印可)」とあります。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/rourei/20141128.html

添付書類として「印鑑」を提出するとは、印鑑自体を同封して提出するということでしょうか?

印鑑自体ではなく、印鑑証明の提出なのだとしたら、印鑑証明を添付する押印箇所が見当たらないので、結局何を提出すればよいのか分からず、困っております。

年金の問い合わせ用ナビダイヤルは混雑中のためか繋がらなかったので、年金事務所に電話で問い合わせようと思っておりますが、
その前にこちらで質問させて頂きました。


ご回答のほどよろしくお願いいたします。

SRmodeさん ( 鹿児島県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

「印鑑」とは自署し、「押印してください」の意味です。

2017/11/24 14:09 詳細リンク
(5.0)

SRmodeさん はじめまして
FP税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
端的に申し上げて、官庁やそれに準ずる機関(日本年金機構も含め)が印鑑を提出させることはあり得ません。
申請等を行う際の提出する書類に「(自署したうえ、)押印してください。」というのが我が国の官庁の慣行です。(当職も約40年間、官庁に在職していたもので)
この場合の印鑑(印象、判こ等とも言いますが)に関し、特に「実印とし、印鑑証明を添付してください」となければ「認印」で良いわけです。ところが、官庁でこの記載がないと「実印は必要か?」等と問い合わせる人が相当数おられるということで、ここではあえて「認印可」と記述していますね。実印は必要ありません。
ご参考になれば幸です。

日本年金機構
問い合わせ
証明
申請

評価・お礼

SRmodeさん

2017/11/25 09:47

ご丁寧な回答をくださり誠にありがとうございます。
疑問に思っていたことがすべて解決して大変助かりました。

柴田 博壽

2017/11/25 13:16

SRmodeさん
お役に立てて大変光栄です。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年金、来所通知書の相談 かなこまさん  2019-01-19 19:34 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

上津原 章

上津原マネークリニック

上津原 章

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で!(提案書付)

今の生活を続けて行って、将来も家計が成り立つのか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)