姉妹間での貸借契約書について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

姉妹間での貸借契約書について

マネー 税金 2017/09/28 23:22

よろしくお願い致します。

姉より300万ほどお金を借りる予定です。
返済方法は自分名義の不動産を売却し
そのお金で返済したいです。
1.お金はすぐに借りるが不動産を売りに出すのは2年ほど先になる
2.過疎地なため、売れるまでに年数を要すると思われる
3.無利子

上記の条件で両者は了承していますが、
贈与と見なされないか心配です。
税金がかからないようにしたいのですが
注意する点はありますか?
また110万の控除枠を使って3年間の贈与も
選択枠にあるのですが、一番ベスト(正当)な方法が
ありましたらご教示願います。

spec-holderさん ( 静岡県 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

毎年、贈与契約を行ない贈与した場合贈与税はかかりません。

2017/09/29 09:42 詳細リンク
(5.0)

spec-holderさん はじめまして
FP税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
親族からの借入は、「ある時払いの催促なし」では、贈与と見做されてしまいます。
「金銭消費貸借契約書」を作成することは勿論なのですが、その際、返済予定表を作成し、これに基づいた返済の実績を残すことが肝要です。さらに重要なことは、利率を定め、利息の支払いをしなければいけません。
貸借に対して、基礎控除(1年間110万円迄無税)を活用した暦年贈与ということも当然考えられます。
しかし、今現在(平成29年に)お金が必要で、実際に300万円の資金が移動するにもかかわらず、平成29年から同31年にかけて各年100万円ずつの贈与契約したとすることは少々不自然さが残ります。
このような場合、毎年100万円ずつ3年間にわたって贈与を受けることが、贈与者との間で約束されており、契約した年に定期金給付契約定期金に関する権利(3年間にわたり100万円ずつを受ける契約に係る権利)の贈与を受けたものとして贈与税が課税となる取り扱いになっています。
このようにならないためには、毎年贈与契約を結び、それに基づき、毎年贈与を行い、各年の受像額を110万円以下にすればよいということになります。当然、贈与税はかかりません。
ご参考になれば幸いです。
国税庁HPをご参照ください。
【タックスアンサ-N0.4402】贈与税がかかる場合
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm

基礎控除
利息
贈与税
契約書
貸借

評価・お礼

spec-holderさん

2017/09/29 13:11

大変分かりやすくご回答ありがとうございました。

110万枠の贈与を活用しようと思いますが
例えば12月30日に110万、翌年1月3日に110万を
直接現金で受取っても大丈夫でしょうか?

また贈与契約書に不動産を売却したら
今度は妹より姉に110万贈与します等の
約束事の一文を盛り込むことは問題ありますか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

柴田 博壽

2017/09/29 22:54

spec-holderさん 税理士の柴田です。
高評価いただき、恐縮です。
贈与税の基礎控除110万円は、1月1日~12月31日までの1年間の非課税限度額です。これを暦年(基準)と言い、年ごとに区切ります。前年分や翌年分と合計することは決してありませんのでご留意ください。
なお、贈与は民法の上では1つの契約にあたります。よって贈与契約は、贈与側が「あげます」あるいは、受贈側が「頂きます」と双方が確認をし合った証として作成する書面ですね。そのことが明白になっていなければ、法的に有効な書面に該当しない場合もあるでしょう。
実は、契約書の作成に関する専門家は残念ながら、税理士ではありません。
折をみて、お近くの弁護士さんあるいは、司法書士さんに書面を確認してもらうようにしたらいかがかと思います。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦間での金銭貸借契約と、贈与について kenji2015さん  2015-08-24 17:36 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
義理の息子に振り込んだお金は、相続資産と計上できるか。 ダイダイくーくさん  2016-03-03 10:51 回答1件
申告方法が全くわかりません。 ようじぇんさん  2016-01-17 15:35 回答1件
親の扶養から外れた時にかかるお金は? じろおさん  2015-11-26 10:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)