会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2017/09/15 21:58

私は会話が苦手で、親など親しい人とはやかましいくらい普通に話せるのですが、他の人と話す時、緊張状態になったように、言葉が頭に全く浮かばず、話に全く混ざれず、無言になり、どこに言っても孤立しがちで辛いです。

また、意見を求められた時は、片言になってしまって周りから、異常な目で見られてしまいました。

このように普通に話せなくなってしまうのは、トラウマが影響しているのでしょうか?

私は、小学生のはじめは明るいタイプだったのですが、
高学年でクラスで孤立し、いじめも遭い、毎日頭痛が続いていました。
毎年挨拶に来ていた親戚の方とも自分から
会わず、今は家族で私だけお正月に親戚が来ても部屋に引きこもっています。ずっと会ってないのに今さら出てきてはおかしいのでは?と思ってしまいます。

中学は、楽しかったのですが、
高校では、クラスで孤立、先生にもひどいことを言われて、最悪でした。

現在、大学では、はじめはゼミで孤立してましたが、唯一、話せる人が出来てなんとかやっています。

バイトは接客でお客さんと雑談は
出来るのですが、同僚の人とうまく話せず、話したことない人がいきなり会話に混ざってはおかしいのではないかと考えたり、結局毎回話せずじまいで孤立してます。
同僚の人にわからないことあって普通に訊ねても、そんなにビクビクしなくていいよと言われることもありました。
店長には、君は多くを語らないねと言われてしまいました。

ネットを見てると、潜在意識や毒親などの影響で生きづらくなるみたいなことが書いてあり、
それの影響か、自信がないからか、場数を踏むのが少ないのか、、会話の本は何冊も読んでいますが、実践できません。

現在は、セルフイメージを変えるため毎日、アファメーション、自愛する、瞑想、ほめ日記しています。ですが、あまり変化はありません。

自分なりに思ったのは、静かな自分がいきなり
こんなこと話したら変じゃないだろうか。という思い込みがあり自分から話しかけない&自分のことを話さないのが問題で、親しい人だと思って接すればいいと自分に言い聞かせてみたのですが、
やっぱり頭が、思考停止したようになり、
うまく話せませんでした。

まずは、何からしていけば他の人と親しく話せ、良い関係を築いていくことが出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

コミュ障 アダルトチルドレン AC 緘黙症
社会不安障害 SAD HSP

ポニョぽぽさん ( 福島県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

対人恐怖症の方へ 努力逆転の法則

2017/09/23 12:13 詳細リンク

初めまして。
相当心理学系のことなどお勉強なされたようですね。
それだけお辛い気持ちがあり、良くなりたいとも思われたのでしょうね。

クラスで孤立し、いじめも遭い、先生からも酷いことを言われてしまったりと、過酷な出来事があったようです。
さぞお辛かったことでしょう。

そのような出来事が度重なれば、人と話すことに緊張してしまったり、怖くなってしまっても無理も無いことでしょう。

ご相談の内容を読みますと、ポニョぽぽさんがいかに今の状態を克服し「普通に話すことが出来る人」になりたいかが伝わってまいります。
前向きに努力してもなかなか成果が出ず、歯がゆい思いをされておられることでしょう。

努力逆転の法則というものがあります。
「普通に話せる自分」=「理想の自分」を追求しようと思うと、逆に「理想の自分では無い今の自分」を否定的に捉えてしまい、尚更気持ちが萎縮してしまう現象が起き、努力すればするほど逆効果になってしまうと言う法則です。

本当なら人が怖くて、なるべく人と関わりたくない、と言うような気持ちがあっても不思議ではありません。
でもそんなネガティブな事を思ってはいけないと、自分の素直な気持ちに無理矢理フタをしていると、フタをされて出られなくなった本当の自分の気持ちが、「もっと私の気持ちをわかってよ!」と暴れてしまうような事があります。
そんなフタをされている気持ちが、無意識となって、理想の自分になろうと努力しているあなたの意識に抵抗が出てしまうのです。
抽象的なイメージの話なのでわかって頂けるかどうか、少し自信がありませんが。

ですから簡単に言ってしまうとあなたのネガティブな気持ちにも耳を傾け、認めてあげる事が必要になって来るのです。

ですがそれは言うほど簡単な事ではありません。
自分にどんなネガティブな気持ちがあるかさえ分からない場合もあるでしょう。

ただ、この場でお伝えできるのは
なかなか理想どおりになれない自分を責めないであげて下さい。
どんなネガティブな気持ちがあってもそれを否定せず、「そうも思うよね」と自分で受け入れてあげてみて下さい。
人との関わりなんて、必要最低限出来れば良い、と開き直れば、少し楽になって、返って気軽に人とも話せるようになれるかも知れません。
実際、今はゼミでも、例え1人だけでも話せる人が出来て、なんとかなっているのですから。

少しでもご参考になれば幸いです。

ネガティブ
無意識
対人恐怖症
緊張
いじめ

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
幼少期のトラウマ(?)の改善 まりこまりこさん  2019-01-24 20:32 回答2件
これからどう生きるか(1) 読まないでさん  2018-05-07 17:15 回答1件
私の人生では悪い事ばかり目立つ気がします 小さな勇気さん  2014-09-02 05:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)