告知義務違反 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

告知義務違反

マネー 生命保険・医療保険 2017/08/08 11:27

つい一週間ほど前に生命保険を契約したものです。
事前の告知は全ていいえで契約しました。
保険の契約をしたことを両親に話したところ、「小学校の時に側湾症だったけど大丈夫だったの?」と言われました。
もうかれこれ20年以上前の事で、両親もその症状について私に詳しく説明せずに経過観察で通院していた程度で、すっかり忘れていましたし、特に自覚症状とかも無かったので告知しませんでした。
この場合、本来であれば脊柱の変形の項目は『はい』で告知すれば良かったのだと思いますが、追加告知した場合は告知義務違反になって、契約解除されてしまうのでしょうか?
それとも、この保険を解約して別の保険会社の生命保険にきちんと告知して加入した方が得策なのでしょうか?

ssstttmmmさん ( 栃木県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

矢崎 雅之

矢崎 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

告知義務違反?

2017/08/10 19:39 詳細リンク

こんにちは、矢崎と申します。
よろしくお願いします。

さて、今回のケースは20数年前のことで、自覚症状もなく
すっかり忘れていらしたということで、追加告知されても
告知義務違反になるとは考えられません。

告知した時に忘れていたことを思い出したので追加告知するという
システムなので、自然な流れです。

そもそも、ご両親に話して初めて思い当たったというくらい
現在はご健康ということなんですよね!

告知義務違反
症状

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

がん保険の告知義務違反 もみの木さん  2020-02-05 12:33 回答1件
告知義務違反 もみの木さん  2020-01-18 18:02 回答1件
告知義務違反 LODさん  2014-12-28 20:28 回答1件
アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型) miyamiya407さん  2016-09-19 13:08 回答1件
ガン保険の告知について ちゃばさん  2016-04-24 08:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)